

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

SUMO WRESTLER?―『足りないものは補えばいい』


連日連夜、皆さんのブログでのオフ会だの、旅行だの
楽しそうな記事を拝見していて

身近にワンコ友達が欲しい!

他のワンコにはふはふしたい!!


と、切に願う今日この頃。


そんな願いを叶えるべく
先日、【岡山犬人会】なるものに登録をしてみました。
(めずらしくフットワーク軽め?!)

そして、岡山でキャバリアと暮らしていらっしゃる方のブログに
図々しくコメントしてみました。
(小心者なのに?!)

すると

「ヤムくん、犬人会のお誕生日間違ってませんか?」





2006年8月6日

どうやら1歳サバをよんでいたようです。

まぬけな飼い主。
またしても、ログインできません。


調子に乗りすぎました。


* * *

久しぶりに会う人たちに
「また太った」「また大きくなった」
といわれ続けながらも
(きっと犬のことでしょう。それ以外のことには聞く耳持たず。)

『それは毛量のせいです』
CIMG2184.jpg

と頑なに否定してきた飼い主ですが・・・


11月19日9.9㌔
(獣医師測定)
心を鬼にして、心機一転『減量PJ』に着手したいと思います。


ダイエットといってまず考えられるのは
食事制限 & 適度な運動
ですが・・・


哀しいかな。

嬉しそうに瞳をキラキラさせてびしっと待っていたら。

洗う必要のないほど、お皿をピカピカになるまで舐め続けていたら。

空のお皿の中を何度も確認しに向かったら。



ゆるい飼い主。
とても、とても給餌量大幅カットなんてことはできません。



しかし、ピートバルブの問題を考えると
今後もダイエットフードを与える気にはなれず・・・。

手作り食は・・・
どうもうちの犬は体質的に合わないようで、
どんなに柔らかく煮ても、カラフルなウンモをこんにちわ~。

飼い主をたいそう驚かせるので
今回はやめておきます。



ということで今回お世話になる方々。どぞ。
CIMG2286.jpg

L-カルニチン
ビタミンC・E
亜麻仁油
ドライフード
ウエットフード

足りないものは補えばいい!
そんなスタンスでふんばりたいと思います。



あぁ~すっかり前置きが長くなってしまいました。
ゴメンナサイ


ではでは
~ゆるい飼い主による1分間クッキング~

L-カルニチンとビタミンCを体重比でチロロロっと
ウエットフードにふりかて
こねくりまわして愛しの電子レンジ様で10秒チン。

ドライフードとしっかり混ぜ合わせ、
亜麻仁油1滴とビタミンEを適当にたらす。

~終了~
CIMG2287.jpg


ちなみにこちらもすっかり準備ができた様子。
CIMG2295-2.jpg
しっかり四股ふんで気合も十分。


では、召し上がれ。
CIMG2294.jpg


ちなみに使用するサプリは全て人間用のものです。
なぜなら・・・

あたしも一緒に使えるから。


そして、その時の状態により
不足しているだろうと思われる栄養素を重点的に補完。
痒みが酷いときは・・・
アルギニンとオメガ3
お腹の調子が悪いときは・・・
酵素

マストアイテムとしてタウリン

ここまで調べておきながら、与える量が適当なのは
詰めの甘い飼い主のせいです。
あしからず。

そこが1番肝心なんじゃないのか~!!
というお叱りの声。
真摯に受け止めたいと思います。


そんなこんなで
犬と人間の減量PJは今日もこっそり行われているのです。



おまけ


すっきりクビレがお披露目できる日を夢見て。


| **8686** | 19:27 │Comments18 | Trackbacks0編集

今日という日。―キッズサイズ会談とセカンドピニオン。



すっかり寒くなってきましたね。
ファンヒーターの傍から離れることがでない今日この頃。

久しぶりにバスを利用しました。
しかし、待てど暮らせどバスは来ず。
か弱き乙女の祈りは届かぬのか!
とバカなことを考えていたら、
目の前をプップーと素通りされました。

乗車拒否でしょうか。


* * *


先日、久しぶりに父と会いました。

お盆のキッズサイズ会談以来です。



知り合いの出産祝いの話になり、

「赤ちゃんの身長って膝下くらい?」

「頭が相当大きいらしいから、子供服じゃ入らないかも。」

「生まれたときは3㌔くらいでしょ。」

「いやいや、半年もたつと倍になるよ。歩けるんじゃない?」










子育てをすっかり卒業した父と
全く予定のない、年頃の娘27歳 and 26歳。

延々と繰り返される結論のでないこの会談。
大丈夫でしょうか。

CIMG2032.jpg

「うちの犬が10㌔だから、Sサイズで試してみるよ。」

何の根拠か・・・購入したキッズTシャツ。

パッツパツです。


父よ。
その後、無事に出産祝いを買うことができましたか?
娘はそれがとても心配です。



そんなゆるゆるな父を引きつれ、鼻息荒くする輩と、
初心者マーク付きの素敵な車に乗り込みいざ出陣!
081119_101946.jpg


知らぬ間にバイクの免許を取り乗り回しているらしい。
常識的でありながら
時々、周りを驚かせるほどの奔放ぶりをみせる父。

「くさい!」「落ち着きがない!」「ぶさいく!」
と好き放題言いながらも、ヤムのことをとても心配してくれる父。

ヤムもそんな父のことが大好きだ。


いつかの誕生日にもらったハッパちゃんは想像以上に大きく育ってくれた。
110704.jpg
あなたの娘は植物と動物には無条件に愛情を注げるようになったよ。



向かった先は
以前から気になっていた動物病院。

そう!!セカンドピニオーーン!!


しっかりと診ていただきましたよ~。

5分じゃないですよ~。失笑


実をいうと、もしかすると心臓病じゃないのかもしれないなぁ。
なんてのんきなことを本気で考えていました。

そんな誤診なら、大いに結構なんだけどなぁ。



■レントゲンと心電図の結果■
心臓の前側の肥大と、右側に雑音と異常。

弁膜症の場合、左側から雑音がみられるそうなので
次回はエコーを使用してさらに詳しく調べていくそうです。



そして
薬を1種類に減らして経過観察をした後、
調整していくこととなりました。

まだ3歳ということと、内臓にかかる負担を考慮してだそうです。


まだ初診ですが、
とても真摯な印象を受けました。
生活するうえでの注意点や、質問にも丁寧に答えてくださり
何よりも、動物の身体のことを1番に考えてくれている感じがしました。


すぐに人の枕を奪う。
1114081.jpg


もう治ることのない心臓。
投薬により進行を遅らせ、いかに現状を維持していくか。

それでも、
ありがたいことに今はこうして何不自由のない生活を送れている。
それでいいじゃないかと思う。
日々をのらくらと生きていけること、それだけで十分じゃないか。


例え、不自由な生活になったとしても
きっと君は誰かと比べたり、羨んだり、自分を哀れんだり
明日に不安を感じたりはしないだろう。

そんな風に感じながら生きているのは人間だけかもしれないね。

君にとっては今というこの一瞬が、今日という日が全てだろう。
1114071.jpg

大切にしようね。今日も、明日も。
いつもと何ひとつ変わらずおとずれる日々を。
ただ、ただ、大切にしたいね。




3連休最終日。
ゆったりとした気分で、心と身体を癒してくださいね。



| **8686** | 08:59 │Comments13 | Trackbacks0編集

もしもの可能性―早朝散歩とスコーン。



春夏秋冬。四季折々。
実りの秋。収穫の秋。
先人は本当にうまいこといったものです。

今年も我が家はたわわに実り、大収穫祭の日も間近。
何なら今すぐにでも刈り取ってしまいたい衝動を抑えながら
次のお休みを指折り数えて待っています。

1114093.jpg

尻尾にひとつ。胸毛によっつ。脇の下にみっつ。

計やっつ!!



日本生まれ、日本育ちの洋犬は順応性を身につけ
しっかり四季を感じながら生活しているようです。

***

平日休みの早朝散歩にはまっている今日この頃。

散歩中に発作を起こした6月以来、
朝は5時まで、夜は10時からという制限のもと許可されていたお散歩道。


不安の残るのは飼い主だけで、
ハーネスを取りに行ったり、何度も、何度もちら見してアピールしたりと
当犬はいつでも行く気満々だった夏。


しかし、いくら暑いからとはいえ日中働いている飼い主には
この条件はなかなか厳しく、
しかも、夜になっても下がりきらない温度に
満足にお散歩に連れて行ってあげることができなかった。


その度にがっくりと肩を落とし
こうして、窓の外をただ見ていた。
1114092.jpg

何度も引っ越そうと思っていたこの欠陥だらけの賃貸物件。
それでも壁一面にひろがる窓が
君の退屈な日常を少しでも色彩豊かなものにしてくれるなら、
そんな願いも込め、今も住み続けている。

それに、大型犬多頭飼可の1ルームなんてそうそう無いだろう。

階下のお姉さんはGRとボルゾイと暮らしています。
素敵。



そんなことを考えながら、乾いた空気の中
シャッターの閉まった商店街を、
閑散とした飲み屋街をあてもなく歩き続けて辿り着いた場所。
1114051.jpg

西日本の片田舎『岡山』は
ペットOKのcaféも、施設も、そんなにあるわけではない。
あっても、少し離れたところだったりするので
自転車族のあたしには、なかなか不便だったりする。

そもそも、岡山で車無しで生活できるのか?と懸念されたが
どうにかなっているので、人間どこでだって何とかやっていけるもんだ。
と確信している。


そんなわけで、ラテとスコーンを買ったものの店内に入ることもできず
公園にする?それとも川原まで行っちゃう?なんて
ヤムに話しかけていると。
(他から見たら多分怪しすぎると思われます。)

テラスだったら大丈夫だと思いますよ。
と、店員さんの優しい言葉に甘え席につく。

おちてこーい。おちてこーい。
1114021.jpg
呪いにも似た祈りを捧げる犬。

得意の下たぶまいて、お利口にはしているが
邪な考えがひしひしと伝わってくるよ。
あんた・・・


念願のスコーンをちびっとだけお裾分け。うまうま。
1114031.jpg


足早に行き交う人たちを見ながら、
この人とは、同じところに住んでいるけれど、
もしかするともう出会うことはないかもしれないな。
と感慨にふけっていると、

スコーンに満足したのか、それとも足りなかったのか
突然ヤムが膝の上に乗ってきた。

が・・・

下半身が膝に乗り切らず、後肢をばたつかせながらもがくという
なんとも情けない醜態をさらしてくれた。


あんた・・・本格的にダイエットが必要だね。しかも早急に。


スコーンくれ。ラテもくれ。くれ。くれっ。
1114091.jpg
あまりの重さに脚が痺れそう・・・。


スコーンの争奪合戦を繰り広げていると
「かわいわねぇ。」
と年配の女性の方が話しかけてくれた。

ダルメシアンを飼っているその女性と少し会話を交わしたあと
もしもの可能性について考えた。


もしも・・・
スタバに来なければ。
もしも・・・
膝の上にこの犬がのっていなければ。

きっとあの女性とは一生交わることがなかっただろう。

もしも・・・もしも・・・もしも・・・
人生は想い出の積み重ねと選択の繰り返しでできている。

選ばれなかったもしもの数々に想いをめぐらせてみても
今というときを変えることはできない。

あたしたちは、この選択した現実をただ前に進んでいくしかないのだ。


だけどね、ヤム。
君がここにいてくれることで選ばれていく今というときを
あたしはとっても嬉しく思うよ。


君が紡ぎつづける奇跡の数々と
今こうして出会うことができた人たちのことを
とても愛おしく想うよ。
そして、ただ大切にしたい。

そんなことを感じたお散歩道。


でわでわ、よい週末を。




| **8686** | 21:13 │Comments15 | Trackbacks0編集

すねる犬とインフォームドコンセント。

平日休みの飼い主は・・・
急ぎ足のサラリーマンやOL、学生、車の流れを
にまにましながら一望するのが好きだ。

ちなみにこれは早朝6時なので、人も車もまばら。
CIMG2156.jpg

休日出勤の飼い主は・・・
前日の余韻の残る空気を、人通りのすくない道路を
ふんふん♪いいながら自転車コキコキ爆走するのが好きだ。


なんて幸せな脳みそ回路なのかしら。アタス。


***

水曜日のこと。
朝から洗濯機を3回もまわしました。


結果。
羽毛布団って洗濯しちゃだめなんですね。

もこもこが片方に寄ってしまって、もう片方はペラペラになっています。
羽ちゃーん、こっちはこんなにすいてるよ~。
と、誘い出してみても願いは届かず。あぁ無情・・・


その後、最近酷くなったカイカイの相談と
咳が増えてきているので心臓の定期健診も兼ねて病院へ。
ヤムは涙腺が詰まっているらしく、常に目のまわりはびっしょり、
アーンド納豆臭をかもちだしております。

しかも、それを人の顔や服でなしるという悪癖の持ち主。

死ぬ・・・



午前中の診療終了時間ギリギリだったのが悪かったのか、
他に重篤な子たちがいたのか、
それとも、ただ獣医さんのご機嫌が斜めだったのか・・・

・・・もしかして!お腹が空いていたのかも。


診察時間5分。

【処方箋】
 ステロイド(痒みの原因究明は一切なし)
 ACE阻害薬(以前と変更。理由不明。)
 気管支拡張剤(咳が多くなったと伝えたため。)


カ、カモーン!

インフォームドコンセント!!!!


迎えに来てくれた友人と
セカンドピニオンも視野にいれたほうがいいかもね。
と話しながら、ほんの少し肩を落とし自宅に戻ると病院から電話。

「すいませーん。
 保険適用なのに全額頂いてしまったので半分発送しますね~。」



領収書を確認すると、
しっかり【保険適用】赤印の下に適用後の金額が記されていた。
飼い主よ・・・会計時になぜ気づかない。


そんなこんなな病院道。
こてつ。さんもルイたんのセカンドピニオンをされたそうで
ネットでちまちまと動物病院の情報を集めているこの頃。



そんななか素敵な贈り物が届いた。

「これ、ヤムの。ヤムがもらったの。」
CIMG2216.jpg

奪われないように、贈り物を枕にして眠る犬。
ちょっと見せてよ~。と取ろうとすると・・・

「これは、ヤムの!!」
CIMG2217.jpg

ギロリとにみをきかし頑なに拒否。
何だか前髪まで強気になっていますが大丈夫でしょうか・・・。

「ヤムのなのに。ヤムがもらったのに。」
CIMG2219.jpg
(飼い主強奪に成功。)

めぇさんとリォンリからの素敵な贈り物のうちのひとつです。

「にわとりガーコ」

ありがとう。

今日も飼い主がばひばひと素敵な?音色を奏で、
犬は頭をくわえてぶんぶんと振り回しています。

あまりにも激しいので没収するとグスグズいいながら
ふて寝を決め込む根にもつおかま。

「どっだ・・・ヤムのなのに。ヤムのなのに。どっだ・・・。」
zzz.jpg

ヤンコ~。と声をかけても完全無視。
男のくせに女々しい。
あぁ~そのくせしつこい・・・いったい誰に似たんだか。



世間では明日から3連休のようですね。
駆け抜けていこうとしている秋をしっかり感じてくださいね。




| **8686** | 23:44 │Comments15 | Trackbacks0編集

眼差しのその先にあるもの

最近、すっかり朝夕冷えこんできましたね。
体調などくずされてはいませんか。
しかし、この部屋の温度をあげるほどのあつい眼差しを
おくりつづけているやつが。




人間だって何歳になっても誰かを愛するように、
わんこだって、にゃんこだって、大切な誰かを想うように、
おかまだって恋をする。


『ロミオとジュリエット』さながら、何とか手に入れたおかま王子。1026.jpg
頑張りすぎて落ち武者状態。



うりゃぁぁ~
102501.jpg




うりゃりゃりゃりゃ~
1025.jpg


この後はヤムの名誉の為にも・・・省略。




少しでも奪おうものなら悲痛な叫び声とともにガリガリ攻撃。ユキコ


通称:ゆきこ
性別:メス
出身:飲み屋街の一角にある深夜営業のとある店。
(3畳程のスペースにジャンルとわず多種多様なものが無造作に陳列)

つぶらな瞳とは対照的なスパンキー風の前髪に
いろんな意味で突っ込みどころ満載なその容姿と
やぁ!といわんばかりに上げられた左手で多くのものを魅了する。




ヤムの愛するkenny兄貴(主食:ビール)がぺろっぺろに泥酔して
メロンと共にヤムへプレゼントしてくれたもの。
ちなみにメロンは、パーカーのフードの中に入れていたら転がってしまい
道路の真ん中で熟れ時をさらすはめに。
のーーーーん!!



年明けにもらったももの、あまりに鼻息あらくするやつがいるので
クローゼットの中で眠りにつくこと10ヶ月。


すっかり忘れられた存在のゆきこ姫だったが、
先日探し物をしている最中にうっかりおかま王子に発見され、
それ以来クローゼットにあつい眼差しをおくりつづけている。


ゆきことの束の間の遊戯のあとは決まってこんな顔。ご満悦!
102401.jpg



ん??
王子・・・そのようなお顔をされているところ大変恐縮です。
嬉しさのあまりか・・・
微妙なところのお毛毛が伸びているようにも御見受けしますが。
いかがなさいますか?
と、お伺いをたててみる。



102402.jpg

端くれとはいえ『キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル』の品格を
ぐんぐんと下げつづけるこの犬に、飼い主の不安は拭いきれない。
そして、今日も否応なしに伸び続ける前髪と頬毛。

王子よ・・・
君はいったいどこへ向かい、何を目指しているんだい。




| **8686** | 12:51 │Comments13 | Trackbacks0編集

« back | main | next »

profile++

nico*33*

Author:nico*33*
■86(yam)
2005年8月6日生まれ
前髪の伸びる10㌔超のでかキャバ
人一倍図々しいが内弁慶
得意技は下たぶまきと関取歩き
食いしん坊の万年ダイエッター


■865(PANKO)
2003年8月6日生まれ(推定)
2010年の9月にやってきた
うさぎのように飛び跳ねる5㌔の豆キャバ
好奇心旺盛だが一歩が踏み出せない小心者
現在増量中


■主
3種の神器はガムとタバコとビール
毎夜犬に枕を奪われている


■nico(管理人)
かろうじて人間に分類
好きなものはかぼちゃのスープとお赤飯
混沌としています

mail++

名前:
メール:
件名:
本文:

calendar++

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

