

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ある雷の夜の遭難ごっこ。

昔から『台風』という言葉を耳にするとドキドキせずにはいられない。

窓ガラスにバチバチとぶつかる雨粒も、電線をゴーゴーと揺らす風も、
テレビの『警報』の文字も、休校を告げる電話の音も大好きだったけど。
それ以上に大好きだった遊び。

勉強机から子供が立てるくらい椅子を引き、その上に毛布を被せ
机の下にもぐりこみ、できるだけ外からの光を遮る。
そして、大好きだった本とおもちゃをもちこみ、ちびちびお菓子を食べながら
誰かが見つけてくれるのをただひたすら待ち続けるという陰気な遊び。
1番はじめにデスクランプを持ち込んだら、あまりの暑さと眩しさに
これはまずい・・・と経験からひとつ学んだ幼き日。


そのせいか、今だに、雨も雷も大好きです。

ちなみに、雷にめっぽう弱い男・・・鼻の穴全開ふごふご。09221.jpg


雷がなるたびに、必死に脱出作戦をこころみる。
ある日は浴槽の中へ。またある日はクローゼットの中へ。


慌ててトイレの扉をガリガリガリ~顔が真剣。
09222.jpg

引っ越しを期にヤムのゲージもベッドも捨ててしまった飼い主。
はぁ・・・と後悔したり、しなかったり。
だけど、何もかも捨ててしまいたい、そんな日もあるのです。笑

ある夏の日―涼しさを求めて。口元がおじいちゃんのようだね。
091702.jpg


とある日―姿を捜して辿り着いた場所。
092602.jpg


聖地とやらはいったいどこへ。
今でもたいていオープンにしています・・・トイレの扉。



台風が過ぎ去り安堵していたのも束の間。
深夜にガリガリガリ~とどこからともなく聞こえてくる音。
うつらうつらと時計を見ると
午前3時。
あ~微妙。絶妙過ぎる時間・・・
そんな飼い主の想いを知ってか知らずか、犬はオロオロと部屋の中を
行ったり、来たり。

目はギョロギョロ、鼻はふごふご。
あなた・・・外にいたら間違いなく職務質問されるてよ。

09224.jpg


聖地だか安住の地だかわからないけれど。
いつものように、君はマットの上に横になり、その横に座り本を開く。

そっとふれると安心したようにぐーぐーとのどをならし眠りにつく。

091303.jpg

君が自由に走り回れるほどの大きな部屋ではないけれど、
夏にはエアコンも効かなくなるほど熱のこもりやすい部屋だけど、
5階のくせに階段しかなくて辿り着けないと思う日も少なくないけれど。

時にはこうして、やわらかな光の中で1人と1匹、
身を縮めてただ静かに時が立つのを待ち続けるのも悪くないよね。


大好きだった遭難ごっこのように。




(余談)トイレに居座るのは30分まで。

1時間もしたら、腰は痛いし、脚は痺れるし、空気薄いし、暑いしで、
そそくさと、ベッドに戻りましたとさ。
これも経験して学んだ27の秋。



急に秋の色が深くなってきました。
体調にはご注意くださいね。



| **8686** | 20:27 │Comments11 | Trackbacks0編集

コメント

Re: ある雷の夜の遭難ごっこ。
ぇぇええ?!
nicoさん27!!
ブログの感じからだと、もっとおねぇかと思ってましたよ..
きっと、大人っぽい女性なんでしょうね~ グフフッ ←ナゼ?

雷、雨好きは珍しいですね
私の友人にも1人いるけど、彼女曰く・・
「雷は青い光がいい!」らしいですわw

ヤムくんは雷に逃げるタイプなのね
可愛いわ~♪
我が子・・・ 吠えて威嚇 D)┼< バタッ・・・
夜中の雷より、威嚇吠えに心臓がビクつくわよっ!

しかし、ヤムくん表情がオモロイw
モノクロの写真・・ 口が「アィィイイーーーーン!」って、シム犬になってる?!
トイレ確認、我が子もするよ。隙間あけると、覗き見するし 笑

トイレの30分は、読書?!

2008.09.29(Mon) 11:25 | URL | こてつ。|編集

Re: ある雷の夜の遭難ごっこ。
nicoさん、あったかメールありがとでした☆

私も、雨と雷大好きよ(笑)
うっひょーってテンションがあがる。
うきうきわくわくする…(笑)

>何もかも捨ててしまいたい、そんな日もあるのです。笑
あるねぇ、あるある。
大いにありますとも。
で、突然思い立ってどっさり捨てて、忘れた頃に思い出して後悔したりね^^

27の秋。
そうだそうだ、ヤムくんと同い年だもんね。
私も一応まだ20代、最期の秋です。

辛い事もあるけれど~元気に毎日過ごしたい~~~♪
(やけくそ、笑)

2008.09.30(Tue) 16:24 | URL | めぇ|編集

Re: ある雷の夜の遭難ごっこ。
分かる分かるー!!
私も、「嵐」好きです♪(でも室内にいる時オンリ。笑)
私は、窓ギリギリで横たわって上を眺めますー。
まるで、自分に向かって降ってるような感覚が好き。
(でも絶対、外はイヤっ!)

ちなみにシャンスも逃げずに吠えますわー。
静寂の中の雨音と風音と雷音を満喫する上では、
余計な音ですわー(笑)

2008.09.30(Tue) 16:49 | URL | moccii|編集

ヤムヤムったら…
こわがりさん ̄m ̄ ふふ

茉依もこわがりですよ~((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でも、瑠依がいるからまだましみたいです(・-・*)ヌフフ♪

にしてもヤムヤム…職務質問されないようなかわいい顔でいてねw

2008.09.30(Tue) 18:29 | URL | よっこ|編集

Re: ある雷の夜の遭難ごっこ。
私も雨、風、台風大好きです!やっぱ陰気なのかな・・・
それに、押し入れや、わざわざ狭い暗い空間を作って、
大事な物持ち込んで、こそこそ遊んでましたね。
子供ながらに自分の秘密の世界が欲しかったんでしょうね。
それは未だに変わらず・・・自分の世界を優先しすぎて30過ぎても行き遅れております・・・(爆)

トイレの開けっ放しは、ある意味動物の居る家では定番なのかも~
実家でも猫が出入りしたり、居場所にしたりしてました。

2008.09.30(Tue) 22:50 | URL | Tomo|編集

masaさん
のらくらしてたら、お返事遅くなってしまいました。
雨や雷の好きな女性ってめずらしいのかな。
次回から「きゃっ」って怖がりながら女子度をあげたほうが
いいのかと思う今日この頃。
練習しときます。
ヤムは、追いかけられると逃げたくなり、
そっけなくされると、執拗に追いたくなるらしいです。
うーん。飼い主に似てくるのか。
シャビくん、僕のことは放っておいてください。笑
結局キャバリアってマイペースなんですよね。

ぎりぎり27です。
なんだろう。笑

2008.10.01(Wed) 14:48 | URL | nico|編集

こてつ。さん
お返事遅くなりました。
えぇぇぇぇ。おねぇ!!新宿2丁目??
ブログっておもしろいです。
こうやって一方的に発信しているわけだけれど
受け取り方って人それぞれなんだなぁ。

残念なことに、色気がさっぱり欠如しているようで。
オッサン化が進む一方です。
よくね、夢中になるとジーパンから桃ちゃんが
はみだしちゃっているみたいで。スイマセン

雷の青もいいけれど、ピンクもおすすめです。
是非、お友達に。
空の色までピンクに染まる雷には。うっとりです。

ルイくんは威嚇なんだね。
確かに夜中にはドキドキします。あ、寝てることが多いけど。
ワンコは雷苦手なコ多いみたいですね。

トイレの30分は読書です。
もともとトイレで読むのが好きで、何冊か置いてあります。
狭い所のほうが落ち着けるのかな。謎

2008.10.01(Wed) 14:56 | URL | nico|編集

めぇさん
おぉ、めぇさん。←意味不明デス
コメントありがとうございます。

めぇさんも雷好き?しかもテンションあがるですと。
確かに嵐前とか興奮します。
台風情報とかマメにチェックして、無駄にキャンドルとか
ジュースとか、お菓子とか買ってしまう。笑
遠足前夜の子供みたいに。

本当にね、何もかも捨ててしまいたい日があるのです。
普段は捨てることができなくて部屋がもので溢れているのに。

めぇさんお互い残りわずかになりましたね。フフフ
いっぱい楽しみましょうね。
今日という日はもう2度と返ってはこないのだから。

こちらこそ、メールの返信ありがとうございました。




2008.10.01(Wed) 15:05 | URL | nico|編集

mocciiさん
ここにも嵐好きが。
なんかこう書くとジャーニーなにほいがぷんぷんしますね。

masaさんに報告しなくちゃ。

本当に窓にへばりついてみちゃいます。
かなりあやしいですね。
霧雨も好きだけれど、窓にあたるバチバチという雨音も好きです。
だけど!!雷の日の出先は…できれば屋根の下へ。
雨はいいけれど。匂いとかとてつもなく。

シャンスくんも吠えるんですか。
吠えることすらできない犬がね。へたれな犬が1匹ね。
余計な音ではないけれど、余計な動きをしてくれます。

2008.10.01(Wed) 15:13 | URL | nico|編集

よっこちゃん
こっちにもコメントありがとう。
心配おかけしました。
あちらは、少し落ち着いたら必ずお返事しますので。
気長にまっていてください。ごめんなさい。

茉依ちゃんも怖がりなんだね。
だけど、瑠依ちゃんがいるから少し安心するのかも。
以前ヤムにも妹がいた時期があったのだけど、
その時は雷にも吠えていたような気がする。
誰かいてくれるだけで強くなれるのかもしれないね。
ただ傍にいてくれるだけで、救われる。
そんな日だってあるもんね。
あたしたちだって。

2008.10.01(Wed) 15:21 | URL | nico|編集

Tomoさん
Tomoさんも雨、風、台風好き!!
しかも、わざわざ狭い空間をつくってこそこそ遊んでいた!
はぁ、わかり過ぎます。
Tomoさんの言われるとおり…
自分の世界、自分だけの空間、そんな気がします。
心地のいい孤独。

だけど、たやすくその聖域を侵すものが。
あんな顔して見つめられると全く読んだ気がしないのです。
結構開放的なトイレ多いのですかね。
うちはお留守番時は必ず開けっ放しで出かけます。

2008.10.01(Wed) 15:33 | URL | nico|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smile3nico.blog105.fc2.com/tb.php/8-8b52c026

| main |

profile++

nico*33*

Author:nico*33*
■86(yam)
2005年8月6日生まれ
前髪の伸びる10㌔超のでかキャバ
人一倍図々しいが内弁慶
得意技は下たぶまきと関取歩き
食いしん坊の万年ダイエッター


■865(PANKO)
2003年8月6日生まれ(推定)
2010年の9月にやってきた
うさぎのように飛び跳ねる5㌔の豆キャバ
好奇心旺盛だが一歩が踏み出せない小心者
現在増量中


■主
3種の神器はガムとタバコとビール
毎夜犬に枕を奪われている


■nico(管理人)
かろうじて人間に分類
好きなものはかぼちゃのスープとお赤飯
混沌としています

mail++

名前:
メール:
件名:
本文:

calendar++

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

