スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

きっかけとお願い。

すっかり秋の色に染まってきましたね。
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋。

年がら年中、食欲に支配されている犬。
CIMG1814.jpg

いつもトリミングをお願いしている方にも
「ちょっと太った?だけど、醜くないから大丈夫よ~」笑


キャバリアが大好きで、大好きで自宅に6匹 + トイプードルの女の子
合わせて7匹という大家族。
「もう家はめちゃめちゃ~」と嬉しそうに笑う彼女は、韓国から日本に来て、
日本語の勉強をし大好きなワンコたちのためにトリマーになられた方。
その力強さと情熱を尊敬せずにはいられません。



ヤムヤムに心疾患が見つかってから3ヶ月の間、
病気のこと、薬のこと、給餌のこと・・・
自分でも驚くほど、詰め込んだ情報が耳からこぼれ落ちちゃうんじゃないの?
って錯覚してしまうほど調べていました。
ひとつのことに集中すると周りが見えなくなるタイプなので。笑


それは、キャバリアに心臓の遺伝的疾患が多いとされていても
その進行を早めた原因のひとつに飼い主である自分があげられる、
そう思わずにはいられないからです。

ヤムに疾患が見つかる前まで、『太らせない』ことを気にして、
どこのペットショップやホームセンターでも購入できるようなdiet foodに、
キュウリや、キャベツ、トマトなどをトッピングして与えていました。

キャバリアという犬種の哀しい性なのか・・・はたまた食いしん坊なだけなのか
何を与えても笑顔で瞬殺、完食と飼い主を喜ばせるかわいいやつ。
あまりのいきおいにフードなんて転がってしまってますから!

CIMG1820.jpg

しかし、いろいろと調べていくうちにフードの材料である、ビートバルブ、
合成調味料、穀物、酸化防止剤など犬の身体にとっては不必要なものが
わんさか、わんさか、含まれていることを知りました。
不必要ばかりか身体に負担を与えてしまうもの。
構造上、消化仕切れないもの。


よかれと思い与えていたものが、もしも犬にとっては毒だとしたら。
大切な家族の命を、この手で縮めているとしたなら。



無知ということは大罪です。
もしかすると、ヤムの進行を遅らせることができたかもしれないと思うと
悔やんでも悔やみきれません。

それが給餌についてもっと深く学ぼうと思ったきっかけでもあります。

人間界でさえ食品偽装が騒がれるこのご時世。
ペットフードの材料は?
もしも偽装されていたとしたら?
どうして原材料を全表示できないの?
氾濫する情報の中で、いったい何が真実で、何を信じればいいのか。
だけど、彼らを守ってあげられるのは傍にいるあたしたちしかいないのです。




<お願い>

環境省が『愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律』に対する
意見を募集しています。
現在、ペットフード公正取引協議会は80%開示すればいいと言っています。
どうして20%の開示を拒むのでしょうか?
その20%にいったい何が含まれているのでしょうか?

募集期間は8/29~9/24までとなっています。

・全原材料、原産国を全掲示してもらいたい。
・食品分析センターでの分析結果を掲示してもらいたい。
・偽造など発覚した場合にはしかるべき処置をとってもらいたい。
・人間が食べても大丈夫なものしか売らないでほしい。
・リコールの場合、なぜそうなったのか、どこでそうなったのかなど
 詳細を掲示してもらいたい。


など何でもいいと思うのです。

詳細は環境省HP→こちら

今回の法改正を逃すと次回は5年後だそうです。

サルモネラ菌入りやメラミン混入などにより犠牲になった多くの
ペットのためにも、そして、あたしのように何も知らず愛犬に毒を与え続けた
無知な飼い主のためにも、愛するペットを守るためにも。

どうかご協力の程お願い致します。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
スポンサーサイト

| **給餌** | 20:43 │Comments20 | Trackbacks0編集

コメント

nicoさんの愛でいっぱい
ヤムヤムは絶対幸せですね(^ー^* )フフ♪

nicoさんの持つ、ヤムヤムに対する愛。
それが大きいから、病気に関しても食品に関しても、集中して調べて・・・必死になれるんです。
いいなぁヤムヤムw

食品に関して・・・
この記事を読むまで、ごはんは人間用を上げてはいけない。
味付けとかの問題で、ワンコが病気になる。
そう思ってました。
でも、記事を読んで・・・はっとしました。
自分達の食材を買うときは、産地を気にしてるのに・・・
ワンコの食材は?
野菜は人間用だけど、フードは?
よっこは、輸入品を上げています。
ヒルズのサイエンスダイエットプロ。
契約している専門店しか置けないやつです。
この商品に記載されている原材料。
きっと、全部を記載してるわけじゃない。。
いくら、AAFCOをクリアしていると書かれていても・・・

完全手作りにした方がいいのか・・
瑠依と茉依には悪いけど・・・
結婚したら手作りにするねw

nicoさん、ヤムヤムの病気の進行はnicoさんのせいじゃないです。
都合のいい法律ばかり作ってる政府です。
って言ったら大げさかもしれないですが・・・
私達がもつ情報はわずかです。
その情報を頼りに・・店員の言葉を頼りにフードを選ぶのです。
だからって、店員とかに責任押し付けないですけどw

なんだかまとまりの無いことを長々と書いてしまって・・・
すみません(*- -)(*_ _)ペコリ

2008.09.12(Fri) 21:35 | URL | よっこ|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.09.12(Fri) 21:43 | | |編集

よっこちゃん
よっこちゃん、こんにちわ。
いつもありがとうございます。
必死になれる。なんてそんな大そうなものではなく。笑
だけど、きっと自分のためでもあると思う。
違うところで発揮できたら、もう少しまっとうな人生を
過ごせていたのかもしれません。笑

ほんとにね、いったい何を信じたらいいのだろうと迷います。
物言わぬ彼らのために。
結局、完全に要求を満たすフードなんて存在しなくて
だけど手作り食でバランスのとれた、フード以上のものを
作れるかといわわれば、今のあたしの知識と腕では
到底無理なことなんだよね。
しかも、豆腐や納豆もワンコにとってはあまりよくない
ものらしく(これも最近知りました)てね。

宮崎の放棄犬にしろ、中国の食用犬にしろ
いろいろと感じることもありますが、
今、自分にできることをしなくちゃね、と。笑

2008.09.13(Sat) 16:23 | URL | nico|編集

Re: きっかけとお願い。
フード…ね、私も沢山調べらなぁ。
頭が常にパニックなくらい。
結局今も変わらずの手探りだけど…。
ひとまずは、手作り→自然食(私達も美味しく頂けるもの)に落ち着いております。
でも、本当に、フードに対する疑問・恐さを書いた本やサイトを見ると何とかしなくちゃ。と思うよね。
結局は家畜的甘さがあるんだろうね。
↑豆腐や納豆、豆がよくないの?!
うちもフードに混ぜてるなぁ。
また色々見直さないと。

ご協力、させていただきますよ~!

食について、また何か情報あれば教えて下さいね。

と。
ヤムくんの心疾患はnicoさんの責任じゃないよ。
でも、
よかれと思い与えていたものが、もしも犬にとっては毒だとしたら。
大切な家族の命を、この手で縮めているとしたなら。

この気持ち、すごくよくわかる。
言葉を離せない彼らにとっては飼い主が全てで絶対だから。
「私が、少しづつこの子を破壊しているんではないか?」という悲しい思いにかられることがよくあります。

長生きさせてあげないとね。
てか、してほしいもんね!

2008.09.13(Sat) 22:10 | URL | めぇ|編集

めぇさん
めぇさん、ありがとうございます。
意見書なんですがe-mailでも必要な項目(意見書様式)を
入力すれば受け付けてくれるそうです。
あたし、手紙とか書くのは好きなんですが投函できない
というか、うっかり忘れているというか、書いて満足して
終わってしまうので。今回はmailにしました。笑

食については、考えさせられますよね。
ましてや物言わぬ彼らです。
しかも、食いしん坊ときたもんだ!!

2008.09.14(Sun) 11:29 | URL | nico|編集

めぇさん2
あ~途中で送信してしまった!失敬!!

つづき。笑
楽しみのひとつでもある食事だからこそ、気を使って
あげなくちゃな、と反省しました。

豆腐や納豆、豆なんですが、あたしも与えていました。
おからはヘルシーだし。へへへ
いいところもいっぱいあるとは思うのですが穀物自体
犬の短い腸では消化しきれないこともあるというのと、
腸内発酵の危険性からやめたんです。
以前、腸の調子がすこぶる悪く。
まずは余分なものは与えず腸内環境を整えようと思って。

頭から煙がでちゃいそうです。

だけど、本当にいつまでも健康でいてもらいたいですから。

2008.09.14(Sun) 11:50 | URL | nico|編集

Re: きっかけとお願い。
今日書こうと思ってたので、まずはのぞいてみて良かったです^^
mailでもいいんですね、了解しました☆

そうなんだよね、食いしん坊で楽しみだからこそちゃんとしてあげないといけないよね。
うちもしょっちゅう下痢するけど、ケフィアあげだしてからはだいぶ落ち着きました。
あと、消化酵素だねぇ。
でもこちらもなるべく余分なものは上げないように…と意識はしています。
意識は(苦笑)
昨日nicoさんの記事読んでから豆腐屋大豆について調べたみたのだけど、賛否両論あれど、少しでのNOの声があがってれば躊躇しちゃうね。
カロリーも高いし…。
また勉強し直そうっと。
教えてくれてありがとう^^☆

2008.09.14(Sun) 16:18 | URL | めぇ|編集

Re: きっかけとお願い。
こんにちわ!ジャイ子です~(笑)

フードに関しては色んな意見を耳にする度に、
どうしたら良いのか分からなくなってしまいます。
ジャイ子のフードを購入しているお店は、オーナーが独自でフードの成分を調べ研究し、扱っていたメーカーを切った事で各メーカーに嫌われてしまう程こだわって選んでるようなんです。その方が言うには多額の開発費をかけているフードは、きちんと選べば、手作りでは補えない栄養の固まであり、手作りはどうしても長生きしないとおっしゃってました。実際に手作りを徹底し、歴代全てのワン子が平均より長生き出来ていない方がいます。ただそれでも、信用出来ないフードで亡くなる位なら!って気持ちなのかもしれません。方や、訳の分からない成分だらけのフードなんて!と断固される方の意見も一理ですので、聞く度にう~ん・・・って。
我が子も食いしん坊で嗜好の問題もないし、足の関節のためにダイエットにも成功していたりで、現在のフードに満足はしていますが、やはりせめてそういった規正や法律がきちんとされていればと思いますね。

ただ昔に比べたらドッグフードが優良になり(医療も)犬の平均寿命があがっているのは確かなようです。
どういった方法でも愛情あっての事だと思いますから、nicoさんご自分を責めたりしないでね。
私も以前安いからと並行輸入物を与えた事がありました。下痢が続きおかしいなぁと思っていたら、結局は分からないけど原因はそれだと思っています。
今はちなみにナチュラルハーベストと、にぼしや野菜をトッピングしていますが、そういった症状はなくなりました。失敗も成功の元。
今後色々学ぶ事も大事ですし、誰よりもその子の事を理解しているのは飼い主さんなのですから、まずは自分を信じようと思っています。
長くなってしまいました・・・汗 また来ますね!とても勉強になりました!

2008.09.14(Sun) 18:41 | URL | Tomo|編集

めぇさん
めぇさん、ありがとうございます。
ケフィアですか!!!
リォンリのお腹落ち着いてよかったです。
心配しますよね、普段元気なだけに。
大豆や豆に限らず、キュウリや、トマトにも、メリットも
あるけれど、デメリットもある。
バランスなんでしょうが、そこが1番難しいところです。
人間って本能的に何か欠乏するとそれを欲して補うことが
できるけれども、ワンコたちは違いますよね。
飼い主さんが与えるものを喜んで食べる。
あ、なんでも欲しがるのはうちの食いしん坊ですが。笑
本当に、難しいですよね。
なんだか混乱させるようなこと書いちゃってごめんなさい。
あたしもまだまだ勉強し始めたばかりだというのに。

2008.09.15(Mon) 10:05 | URL | nico|編集

Tomoさん
あ~ジャイ子ちゃん。こんにちわ。笑

食について考えだすと本当に何を信じていいのだか…
ジャイ子ちゃんのフードを購入しているお店のオーナーさんのように
研究され、知識のある方がいらっしゃると安心ですよね。
本当にワンコたちのことを想ってらっしゃるんですね。
あたしは、うちの犬が病院でサンプルとしてもらったフードも
きっかけのひとつになりました。
心疾患なのに、ナトリウム含有量がありえない数字でした。
以前のようにメーカーさんの謳い文句やお奨めされるものを
鵜呑みにしていたら、それを与えていたことでしょう。
本当に無知って…反省。
手作り食を否定するつもりはないのですが、過剰症や欠乏症の
ことを懸念すると、今のあたしの知識では到底無理です。
毎日、同じものばっかりでごめんね~
って気持ちももちろん拭いきれません。
だから、できれば少しでも今の犬の状態に合ったフードを
選んで与えてやりたい、そう思います。

ナチュラルハーベストいいんですね。
ジャイ子ちゃんに合うものが見つかってよかったです。
Tomoさんの愛情のおかげだな~
失敗は成功のもと!本当にそうですよね。
同じ過ちは繰り返さないようにしなくちゃ~
ちなみにうちはカリフォルニアナチュラルを給餌しています。
終わりしだいはイノーバに切り替える予定です。

他の子は何を食べてるんだろう~って気になっていたので
教えていただいて嬉しいです。笑
すいません、長々と。
ありがとうございました。

2008.09.15(Mon) 10:47 | URL | nico|編集

masaさん
masaさん、シャビくん、こんにちわ。

ご理解ありがとうございます。
もちろん大切な愛犬のために選ぶのは飼い主さんですが
それには、まず適切な法を作ってもらわなくては
選ぶものも選べないと思うのです。
隠蔽されたり、偽装されたりでは不信感もつのるばかり。
人間の食でさえ…
今回の事故米でも国内フードを給餌されている方たちは
不安でしょうね。人間用にさえ使用されたくらいですから。

シャビくんその後いかがですか?
またお邪魔しますね。

2008.09.15(Mon) 10:57 | URL | nico|編集

Re: きっかけとお願い。
>なんだか混乱させるようなこと書いちゃってごめんなさい。
あたしもまだまだ勉強し始めたばかりだというのに。

ぜんぜーん!!
気になるとだーっと調べて、気が済むと新しい情報なしで過ごしていってしますので、こうして情報を頂けるのはありがたいです^^!

ちなみにうちは、友人に教えてもらった「みちりん」さんを去年からあげてます。
http://homepage2.nifty.com/dogfood/

本当にね、食べ物はむつかしいよ。
粗悪なものしかもらってなくて毛並みのめちゃくちゃ悪いこが元気に長生きだったりするし…。
先日、知り合い宅で見かけた「すき焼き味」とかかれたフードにはプルッと震えたけどねー(笑)

目指そう、長寿^^!

2008.09.15(Mon) 14:03 | URL | めぇ|編集

めぇさん
ありがとうございます。
みちりんさん気になっていたんです!!
当初は国内フードへ変更する予定だったので。
リォンリに合うフードが見つかってよかったです。
食については、本当に情報が氾濫しているので一概には言えず、
ましてや鵜呑みにもできませんが、愛するわが子に合うものは
傍にいる者にしかわからないと思うのです。

しっかし「すき焼き味」!!!!ワンコは飛びつきそうですね。

過敏になり過ぎず、大らかな気持ちで合うものを探していけたら
いいな、と思っています。
目指しましょ、ご長寿!!

2008.09.16(Tue) 06:54 | URL | nico|編集

Re: きっかけとお願い。
こんにちは!早速遊びに来ましたー。
8686で「ヤムヤム」なんですね。
「ハロハロ」かと思ってしまいました(笑)

確かにフードって余り原材料を確認してないかも。
だからと言って、手作りにするには
私の負担も大きいし、栄養が偏りそうだし・・・。

愛犬の健康を第一に優先して、(うちはパテラをやってるので)
ダイエットも成功したし、
何か少しでも異常があると、鬼のように獣医に診せますが、
それよりも自分の管理をしっかりしないと・・
というレベルです(泣)

ヤムヤム君はしっかりした飼い主で幸せですね♪

2008.09.16(Tue) 17:51 | URL | moccii|編集

Re: きっかけとお願い。
ども!早速?お邪魔しました!
先日は、貴重なアドバイスとエールのお言葉
ありがとうございました。

8686って、ヤムヤムとお読みするのですね
mocciiさん同様・・ ハロハロかと。。 笑

フードの原材料、食にうるさくなったこのご時世
私もよく見てますけど、落ち度はありそうです。
全てにおいて100%ホリスティックのフードと謳ってある
ものを選んでいるけれど、どうなんだろか??
これも、まずいかな・・

『愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律』
貴重なお話、ありがとうございます。
後ほど、みてみますね!

8686くんの疾患、nicoさんのせいではないと思いますよ!

2008.09.17(Wed) 11:44 | URL | こてつ。|編集

mocciさん
こんにちわ。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ「8686」ヤムヤムなんです。
さすがに犬の名前と誕生日だったら忘れないだろう、と。笑
あ、でもハロハロのほうがかわいいからそっちにしようかな。
フードって難しいですよね。
調べれば調べるほどため息ばかりです。
過剰にならないようにとは気をつけてはいるんですが…
せめて嘘偽りのないものを、と。
それも確かではありませんが…
鬼のように獣医に診せる。
それが1番ですよね。でも、獣医さんによってもまちまちで。笑
ただ傍にいる者にしかわからないこともありますよね。
こちらこそ、またお邪魔します。
ありがとうございました。

2008.09.17(Wed) 16:56 | URL | nico|編集

こてつ。さん
コメントありがとうございます。
先日は、こちらこそ生意気をいっちゃって。スイマセン
今日からハロハロにしようかな。笑
基本はゆるいんで。
食に関しては本当に難しいことばかりです。
だけど、いいとされているものでもそのワンちゃんに
合っていなければダメでしょうし、それを見つけるのも
難しいですよね~はぁ。
だけど、せめて安心してあげられるものを作ってもらいたい
そう思いこの記事を書かせて頂きました。
ルイくん、調子はどうですか?
またお邪魔させてもらいますね。
ありがとうございました。

2008.09.17(Wed) 17:01 | URL | nico|編集

幸せについて思うこと・・・
こんばんは。遅ればせながらコメントをさせていただきます。
フードはかなり気をつけて選んでいるつもりですが
調べれば調べるほど、どれも安全じゃないように思えて
不安になるほどでした。
うちは半分手作り(スープ+フード)ですが、可能なら全部手作りにしたい。
たとえ栄養素が足りなかったとしても、
何が入っているかわからないようなものをあげるよりはいいのでは?と
思うこともあります。

ヤムヤムの心疾患のことと、フードの結びつきについて
ご自身を責めたり、つらい気持ちになったりしないでくださいね。
知り合いのキャバちゃんは、ホームセンターで買えるかなり安価なフードでも
皮膚トラブルひとつないそうです。心疾患も。
だから、こういう見方はある意味では悲しいけれど
何を食べたとしても、何があったとしても
もともと持っているその子の性質、というものがあるんだと思います。
わたしたちは、時に無力だと思えても、それに立ち向かっていくことしか
できないのではないか、と・・・

ヤムヤムは幸せですよ。
犬にとっては、どれだけ生きるかが問題なのではなく
どれだけ愛されるかのほうがずっと重要なんだと思います。
もちろん、人間も。

環境省HP、行ってみます。

2008.09.17(Wed) 19:01 | URL | やえ|編集

追伸;
実際のフードについて・・!

うちはナチュラルハーベストをあげていました。
姉宅のワンが、ずっとそれを食べていて実際に
長生きしているから、間近で見ていたので信用度が高かったです。

でも来月から、nicoさん同様、イノーバ(イノーバエボ)に
一度替えてみる予定です。
海外の、厳しいフードのサイトでかなりの高評価を得ていたのと
高たんぱくで皮膚トラブルが少ないと言われているそうなので。

フード選びはいつまでも続きますね・・

2008.09.17(Wed) 19:10 | URL | やえ|編集

やえさん
こんにちわ。
アレルギーは落ち着きましたか??
『可能なら全部手作りにしたい・・・』
すごくわかります。
やえさんのように強い信念と深い愛情があればこその
言葉なんだろうな。
結局、こうやって神経質になって調べているのも
きっと自分のためでもあるんだと思います。
そうすることで心の平穏を取り戻そうとしている。
持久力は全くありませんが、集中力はあるので。笑

イノーバエボに変えられるんですね。
ハンちゃんはまだまだ若いので、蛋白質をしっかり摂取して
のびのびと遊ぶのが1番ですよね。
うちの犬は、低蛋白、低ナトリウム、低リンと。笑
アダルティーなムードをかもちだしていきます。

それぞれに性質があり、それぞれの速度があるならば
どうか、どの仔たちも愛情を受けて今を生きてもらいたい。
そう願わずにはいられません。

2008.09.18(Thu) 13:06 | URL | nico|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smile3nico.blog105.fc2.com/tb.php/6-9dbbe1dd

| main |

profile++

nico*33*

Author:nico*33*
■86(yam)
2005年8月6日生まれ
前髪の伸びる10㌔超のでかキャバ
人一倍図々しいが内弁慶
得意技は下たぶまきと関取歩き
食いしん坊の万年ダイエッター


■865(PANKO)
2003年8月6日生まれ(推定)
2010年の9月にやってきた
うさぎのように飛び跳ねる5㌔の豆キャバ
好奇心旺盛だが一歩が踏み出せない小心者
現在増量中


■主
3種の神器はガムとタバコとビール
毎夜犬に枕を奪われている


■nico(管理人)
かろうじて人間に分類
好きなものはかぼちゃのスープとお赤飯
混沌としています

mail++

名前:
メール:
件名:
本文:

calendar++

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

