

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

2分間の沈黙―近況の報告とおめでたつづき。




どうもお久しぶりです。

前回の記事では突然のブログ休止のお知らせで
ご心配をおかけしました。



心配をしてメールをくださった方。
素敵なプレゼントを贈ってくださった方。

本当にありがとうございます。とってもうれしかったです。




少しの間、自分に何ができるのか、また何をすべきなのか、
足らない脳みそでうんうんと考えていました。


犬といえば、思考回路停止という名の睡眠を貪っています。CIMG2516.jpg



* * *

1月6日のこと。

ふと・・・自転車をこぎながら、
PCに挿したままのデジカメのカードをもどしておかなくちゃな~。

そんな風に考えていた。


ヤムが発作を起こしてから、常にデジカメを手元におくようにしている。

それでも、カードを入れ忘れていたり、電池がなかったことも
数え切れないほどあるけれど。

だけど、最悪の状況を考えて。


そんな中、とても嫌な予感がした。

根拠のない不安がどこからともなくあふれだし
ペダルをこぐ足に自然と力がはいる。


予感や、不安はいりません。カタチあるものをください。
CIMG24751.jpg
できれば、おやつを。その手の中のおやつを…。切望中。


自宅にもどると、いつもと変わらず出迎えてくれる犬。

何ひとつ変わることのない日常の風景。


安堵したのも束の間。

発作の前に犬は何らかのカタチで飼い主に伝えると
何かの本で見たことがあるけれど。

もしかすると、感じた不安は君が伝えたものだったのかもしれないね。


2分間



たった120秒という短い時間ではあったけれど

死を連想させるには十分過ぎるほどの時間となった。

はじめて、ヤムと暮らし始めてはじめて死を覚悟した瞬間だった。



こんなとき、いつものシュミレーションや、詰め込んだ知識や情報さえ
何の役にも立たないことを実感した。

犬がどうやって普段呼吸しているかさえわからないほど。


ただ、腕の中で苦しむ犬を助けたい。

今、この犬を救えるのは自分しかいない。

それだけだった。


カルテに記入された「呼吸停止」の文字が
遠ざりかけた記憶と、薄れかけた感覚を瞬時に呼び戻した。


ドロン毛も、前髪も、頬毛も健在です。
CIMG24681.jpg



生きること、死ぬことについて考えていた。

幼いころから、ずっとずっと考えていたこと。

人が、動物が、命あるものが、カタチあるものすべてが
生まれた瞬間から向かうべきただひとつの場所を。

そして、その先にあるものを。


人生の絶対量を。

そのスピードを。

ただ考えていた。

だけど、生きることのほうが大変だと知ったのは大人になってからだ。



そのなかで何ができるだろう。

どれだけ愛することができるだろう。

どれだけ大切にできるだろう。


口たぶひっかけられた犬。
CIMG1773.jpg CIMG1771.jpg


そして、いつまで君の笑顔を守ることができるだろうと。


先のことなんてわかりはしない。

だからこそ、今を大切に生きたい。


CIMG2487.jpg

犬は今も膝の上にいます。

この腕に抱きしめながら、
確かな呼吸とあたたかな命を感じています。


いつ起きるかわからない発作に不安を感じることもあるけれど
見えない未来に恐怖を覚えることも少なくはないけれど、

こうして当たり前のようにおとずれる日々と
守るべき愛しい存在に感謝しながら飼い主と犬は

今日ものんきに暮しています。


どうかご安心ください。





そして、しばらく休止している間に大切な大切な日を迎えられたお友達。

【1月5日】
グリコのおまけ☆おかわり☆の グリ坊

【1月10日】
日々、早々と。の イックン

【1月14日】
新・ミューちんの新しいお家の ミューちん

【1月19日】
ろんぺい帳の ペイたん

【1月29日】
キャバリア~XAVIシャビ~の シャビ

【2月1日】
墨田ぐーたら娘の ジジちゃん



いつかの福袋に入っていたニット帽をかぶせられた犬。CIMG1331.jpg

本当に本当におめでとうございます。

生まれてきてくれたことに、こうして大きくなってくれたことに、
出会えたことに感謝。

心からおめでとう。






| **8686** | 17:21 │Comments12 | Trackbacks0編集

コメント

予感。
ちょうど今日、午前中何度もnicoちゃんのブログを見てたんだ~。
なんだろね、便りの予感っていうのかな。

わたしは今nicoちゃんにメールを綴っているところなの。
いつものごとく、いや、いつも以上に無駄に長いの。笑
だからもうちょっと待ってくれる?
伝えたい、大切なことがあるんだ。

わたしも5月にハニョの死を覚悟しようとした。
夜中に大泣きで体を撫でながら。

でもね、そのことでうんと強くなったよ。
自分を弱い人間だと思ったことはあまりないけれど
さらに強くなっちゃった。笑

知ることでしか、強くなれないこともあると思う。

日々を大切に、大切に過ごしたいね。
素敵な便りをありがとう。

2009.02.05(Thu) 17:43 | URL | やえ|編集

nicoしゃん
8686
おかえりなさい。
あなた達の時間が長く続くよう祈っています。
イヲへのメッセージ、ありがとう。

2009.02.05(Thu) 18:55 | URL | めぇ|編集

Re: 2分間の沈黙―近況の報告とおめでたつづき。
おかえり。

足元に穴が開いてスーッと飲み込まれそうな
そんなコトってあるんだよね。
きっと経験した人だけがわかる感覚。
戻ってこれてよかった。本当に本当に良かった。

昔読んだ本に書いてあったんだけどさ、
アフリカかどこかの小さな種族の考え方だと、
人生は一冊の本なんだって。
1ページ目が誕生で最後のページがお別れ。
今読んでいるページが現在。
読み終わったページが過去。
これから読むページが未来。
開いてないページを読むことはできないし、
読み終わったページを書き直すこともできない。

未来のページはまだまだ続くよ。
心配しないでゆっくり歩けばいいさ。

うひゃ!ガラにもなく長文。ハズカシ。
nicoちんと8989の場所はいつもとってあるから。
いつでも帰ってくればいいよ。

グリへのお誕生メッセージありがとう。

2009.02.05(Thu) 21:23 | URL | ぐりこ|編集

ぎゃ!
ごめん!
8989って誰だよ。
ヤム兄さん、nicoちん、ごめんよぉ…。
なんならバッサリ切ってください。

あああああぁぁぁぁぁ~。恥ずかし~。

2009.02.05(Thu) 22:32 | URL | ぐりこ|編集

よかったC=(^◇^ ; ホッ!
人間って、どうして最悪の状況を考えるんでしょうね。。
自己防衛の一つなのでしょうか…

ブログを読みながら、ヤムヤム大丈夫なの?って最悪のことを考えてしまいました(´▽`*)アハハ
元気そうでよかったC=(^◇^ ; ホッ!

もぅブログ復活なのかな?
それとも近況報告だけでまた休止?
休止だったら、また、近況報告、してください♪
nicoさんとヤムヤムが元気だって確認できる場所がここしかないから。。。

2009.02.08(Sun) 09:23 | URL | よっこ|編集

やえちゃん。
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんよっ!
予感ってね、本当に何だろうね。不思議だよね。
素敵な予感なら、迎えにいっちゃうんだけどな。ヘヘヘ

でもね、本当にそう思うよ。
知ることで、現実を受け容れることで強くなれる。
また新しい未来が開ける。一歩踏み出せる。
疑う余地もないほどにそう思ってる。

強くならざるおえない。笑
大切なものを守るためにも。
今日という日を大切に生きるためにも。

メール?伝えたい、大切なこと?
うんうん。ヤンコと気長に待っておくので
時間と心の余裕があるときに。

やえちゃん、ありがとー!

2009.02.09(Mon) 06:53 | URL | nico|編集

めぇちゃん。
コメントすっかり遅くなってしまって、ごめんよっ!
まさか、まさか、コメント欄が開いてたの
今知ったなんて、そんなこと、、ナイような、アルような。
ブツブツ

ただいまっ。
相変わらず負のオーラを展開していました。
ねくらは今年も健在です。笑

めぇちゃん、本当にありがとう。
今日も本当に大切に大切に過ごしていきたい。
過ごさなくちゃね。楽しく!

2009.02.09(Mon) 07:00 | URL | nico|編集

ぐり姐さん。
8686改め8989です。
なんだか、少しばかり強くなった感じ。

一冊の本かぁ。そうだよね。そうだよね。
読み終わったものを書き直すことはできないけれど、
読み直すことは何度でもできる。
時々、結末が気になってのぞいてみたい衝動に駆られるけれど
1ページ、1ページ大切にめくっていかなくちゃね。
もしかするとページ数増えるかも。邪な考えが。笑
まだまだページは残っているよね。

ただいま。
そう言える場所があるのって本当にありがたいことだね。

姐さん、ただいまー!

2009.02.09(Mon) 07:09 | URL | nico|編集

よっこちゃん。
よっこちゃん、ありがとう。
心配かけました。
ヤムは今日も飼い主の膝を痺れさせてくれています。
お、おもい…。

ブログのほうは、無理のないのペースで綴っていけたらなぁ。
と思っています。
(休止前もずいぶんのらくら更新だったけれど。笑)
ヤムの近況報告も兼ねて。

よっこちゃん、本当にいつもありがとう。

2009.02.09(Mon) 07:16 | URL | nico|編集

nicoちゃん、おかえり。
出遅れたの・・アタシ。ごめんね
でも、少し安心したよ
本当によかった・・ よかった・・。

ここで話すと
恥ずかしいからバカがばれるから、メールするわ

あとね、前回のメールの訂正も送ったの・・
もし気がついたらお返事くれると嬉しいな

生きていると色々と考えてしまうけれど
ヤム兄との愛溢れる時間が長く、長く続きますように

そして、
nicoちゃんの心に一点の曇りもない日が
訪れますように・・心から祈ってる
無理せず、歩んでいこう

ここへ来る皆は、いつでも待ってるからね

2009.02.09(Mon) 11:25 | URL | こてつ。|編集

こてっちゃん。
こてっちゃん。ありがとー!
そして、お返事が遅くなってしまってごめんよっ。。
mailも確認しました。
あったかいmail。本当にありがとう。
前回のもね、お返事送っていたつもりだったのだけれど
またしても下書きになっていてね。
ごめん…。

改めてお返事させてもらうのでちょっと待っててね。
相変わらずですまぬなのです。失笑

時々、いや常にか…人って(自分のことね)めんどうくさいなぁ~って
思ってしかたない。
シンプルに生きていけたらどんなにいいだろうって。

だけど、こればっかりは仕方ないよね。笑

そんなわけで、こんな感じですが、これからもよろしくです。

2009.02.12(Thu) 06:38 | URL | nico|編集

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

2009.09.11(Fri) 02:17 | | |編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smile3nico.blog105.fc2.com/tb.php/34-c3d8b5bc

| main |

profile++

nico*33*

Author:nico*33*
■86(yam)
2005年8月6日生まれ
前髪の伸びる10㌔超のでかキャバ
人一倍図々しいが内弁慶
得意技は下たぶまきと関取歩き
食いしん坊の万年ダイエッター


■865(PANKO)
2003年8月6日生まれ(推定)
2010年の9月にやってきた
うさぎのように飛び跳ねる5㌔の豆キャバ
好奇心旺盛だが一歩が踏み出せない小心者
現在増量中


■主
3種の神器はガムとタバコとビール
毎夜犬に枕を奪われている


■nico(管理人)
かろうじて人間に分類
好きなものはかぼちゃのスープとお赤飯
混沌としています

mail++

名前:
メール:
件名:
本文:

calendar++

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

