スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

もしもの可能性―早朝散歩とスコーン。



春夏秋冬。四季折々。
実りの秋。収穫の秋。
先人は本当にうまいこといったものです。

今年も我が家はたわわに実り、大収穫祭の日も間近。
何なら今すぐにでも刈り取ってしまいたい衝動を抑えながら
次のお休みを指折り数えて待っています。

1114093.jpg

尻尾にひとつ。胸毛によっつ。脇の下にみっつ。

計やっつ!!



日本生まれ、日本育ちの洋犬は順応性を身につけ
しっかり四季を感じながら生活しているようです。

***

平日休みの早朝散歩にはまっている今日この頃。

散歩中に発作を起こした6月以来、
朝は5時まで、夜は10時からという制限のもと許可されていたお散歩道。


不安の残るのは飼い主だけで、
ハーネスを取りに行ったり、何度も、何度もちら見してアピールしたりと
当犬はいつでも行く気満々だった夏。


しかし、いくら暑いからとはいえ日中働いている飼い主には
この条件はなかなか厳しく、
しかも、夜になっても下がりきらない温度に
満足にお散歩に連れて行ってあげることができなかった。


その度にがっくりと肩を落とし
こうして、窓の外をただ見ていた。
1114092.jpg

何度も引っ越そうと思っていたこの欠陥だらけの賃貸物件。
それでも壁一面にひろがる窓が
君の退屈な日常を少しでも色彩豊かなものにしてくれるなら、
そんな願いも込め、今も住み続けている。

それに、大型犬多頭飼可の1ルームなんてそうそう無いだろう。

階下のお姉さんはGRとボルゾイと暮らしています。
素敵。



そんなことを考えながら、乾いた空気の中
シャッターの閉まった商店街を、
閑散とした飲み屋街をあてもなく歩き続けて辿り着いた場所。
1114051.jpg

西日本の片田舎『岡山』は
ペットOKのcaféも、施設も、そんなにあるわけではない。
あっても、少し離れたところだったりするので
自転車族のあたしには、なかなか不便だったりする。

そもそも、岡山で車無しで生活できるのか?と懸念されたが
どうにかなっているので、人間どこでだって何とかやっていけるもんだ。
と確信している。


そんなわけで、ラテとスコーンを買ったものの店内に入ることもできず
公園にする?それとも川原まで行っちゃう?なんて
ヤムに話しかけていると。
(他から見たら多分怪しすぎると思われます。)

テラスだったら大丈夫だと思いますよ。
と、店員さんの優しい言葉に甘え席につく。

おちてこーい。おちてこーい。
1114021.jpg
呪いにも似た祈りを捧げる犬。

得意の下たぶまいて、お利口にはしているが
邪な考えがひしひしと伝わってくるよ。
あんた・・・


念願のスコーンをちびっとだけお裾分け。うまうま。
1114031.jpg


足早に行き交う人たちを見ながら、
この人とは、同じところに住んでいるけれど、
もしかするともう出会うことはないかもしれないな。
と感慨にふけっていると、

スコーンに満足したのか、それとも足りなかったのか
突然ヤムが膝の上に乗ってきた。

が・・・

下半身が膝に乗り切らず、後肢をばたつかせながらもがくという
なんとも情けない醜態をさらしてくれた。


あんた・・・本格的にダイエットが必要だね。しかも早急に。


スコーンくれ。ラテもくれ。くれ。くれっ。
1114091.jpg
あまりの重さに脚が痺れそう・・・。


スコーンの争奪合戦を繰り広げていると
「かわいわねぇ。」
と年配の女性の方が話しかけてくれた。

ダルメシアンを飼っているその女性と少し会話を交わしたあと
もしもの可能性について考えた。


もしも・・・
スタバに来なければ。
もしも・・・
膝の上にこの犬がのっていなければ。

きっとあの女性とは一生交わることがなかっただろう。

もしも・・・もしも・・・もしも・・・
人生は想い出の積み重ねと選択の繰り返しでできている。

選ばれなかったもしもの数々に想いをめぐらせてみても
今というときを変えることはできない。

あたしたちは、この選択した現実をただ前に進んでいくしかないのだ。


だけどね、ヤム。
君がここにいてくれることで選ばれていく今というときを
あたしはとっても嬉しく思うよ。


君が紡ぎつづける奇跡の数々と
今こうして出会うことができた人たちのことを
とても愛おしく想うよ。
そして、ただ大切にしたい。

そんなことを感じたお散歩道。


でわでわ、よい週末を。




スポンサーサイト

| **8686** | 21:13 │Comments15 | Trackbacks0編集

コメント

もしもは結局…
もしもは結局、運命なんだなぁって感じですね(´▽`*)アハハ
もしもこうしていたらって言うのは、事が済んでから思うもので…
結論が出てからのこと。
だから、なんだかんだ言っても…どうもがいてもあがいても…
未来は決まっているんですよね。。
「俺はこうしたから未来は変わったんだ」という人。
俺がこうすることを未来は知っていたんですよね。
なぁんて思っちゃいます(´▽`*)アハハ
変わらない運命と変わる運命。
どちらも決められた運命なんだよね~…

nicoさんとよっこがキャバを家族にしたのも運命で、
nicoさんとよっこがキャバの輪でつながったのも運命。
素敵な運命でよかったヽ(´▽`)/へへっ

nicoさんもよい週末を★

…ヤムヤム、ダイエットがんばって!瑠依もダイエットがんばってるはずだからw

2008.11.14(Fri) 23:13 | URL | よっこ|編集

Re: もしもの可能性―早朝散歩とスコーン。
生まれて初めて超高層ビルから下を眺めたとき、
『この下にいる数え切れないほどの人の中で、
アタシを認識してくれる人って一人もいないのかもしれない…』
って思っちゃって泣きそうになったオセンチ中学生のアテクシ。

こうやってnicoはんにコメントしてるのだって、
岡山~神奈川で知り合うハズない人だったのにね。
出身に至っては福島よ!知ってる?知らない!
これも素敵な巡り合わせなんだろうね。

キャバズを飼っていなかったら、ブログを立ち上げていなかったら…。
高層ビルの下にいる豆粒より小さな関係だったのにね。

キャバ絡みでこれからもっと幸せな出会いとか訪れちゃったりしちゃったり?イヤン。
イイナァ。

ちなみにwithワンコなおセレブの集う湘南のど真ん中に住むアテクシ。
近くに歩いていけるおされなカフェなど皆無。
海沿いのワンコスポットまでシャカリキ自転車(タチ漕ぎ)で行くわよ!
ちょっと遠くに自転車止めて、何事も無かったように
歩いてお店へがポインツ。
脚力に自信がついてきた今日この頃よ!

2008.11.15(Sat) 00:18 | URL | ぐりこ|編集

Re: もしもの可能性―早朝散歩とスコーン。
ヤム君、スコーンおすそ分けもらえてよかったね~。
うちのミューちんも大好きですよぅ、笑。
あとミューちんは昨日、大収穫祭やりました、苦笑。

キャバと出会い、そして出来た人のとのつながり、
命を救ってると驕る部分があったかもしれない時期、
そんな時に自分が沢山の人に助けられているという
ことを知り、またそれが活力になったりして日々を
過ごしてます。
nicoさんとも出会えて、お散歩道でも笑顔で挨拶する
人がいて・・なんか不思議な感じがいつもしますが、
とても出会いって嬉しいですよね。

あと、番組の件、youtubeで上げてくれた方がいましたー。案内しといて西日本がNGとは露知らず・・汗。
本当にごめんなさーい(>_<)

2008.11.15(Sat) 11:35 | URL | ishimin|編集

よっこちゃん。
変わらない運命と変わる運命。
本当にね…。
はじめから決まってるのかなぁ、って思っちゃう。
考え出すと止まらなくなるよ。この無駄な思考。笑

自分の選択が本当に正しかったのか、
最善だったのかと悩むことも少なくなくて、
「もしも」の選択に想いをはせることもあるけれど、
今という時を懸命に生きるしかないんだろうね。
そう思うよ。

そして、大切な相棒が紡いでくれた出会いを大切にしたいよね。

共に減量大作戦頑張りましょう。
ひとつ、どうしても試したいことがあるから、
またその結果と報告もかねて記事にできたらいいなぁ。
あ、成功したらね。笑

2008.11.16(Sun) 12:30 | URL | nico|編集

ぐりこさん。
ちょっと、ちょっと、ずいぶん多感な中学生だったのですね。姐さん。
でも、あたしも同じようなことを感じたことがあるよ。
もしかして、透明人間なのかもしれない…って。笑

福島出身、存じ上げておりますよ。もちろん。
だけど、本当にそう考えるとすごいです。
可能性は無限大なんだなぁ。って改めて感じたよ。
しかも、キャバがめぐり合わせてくれたなんて思うと、
こんな図々しい犬でも愛しくなるよ。
これからも素敵な出会いがあるかすら。グフフ

姐さんも、自転車族?
グリ坊はスリングにもおさまる可愛い仔だからいいなぁ。
ちなみに、アタス…1年半前に夜な夜な猛特訓致しました。
自転車の。笑
日々、脚腰鍛えられてます。

引越ししたーい。海の近くに。

2008.11.16(Sun) 12:39 | URL | nico|編集

ishiminさん。
ミューちんも、スコーン好き??
本当は…チョコチップ何やらが食べたかったのだけど、
恨めしい顔で覗き込むのがいるのでスコーンに。
おいしいからいいけどね。笑
しかも、大収穫祭をされたですと。
これは、うちも負けてられん!豊作デス。

キャバの魅力にすっかりやられて、
そのおかげでこうして出会うことができた方たち。
本当に感謝したいもの。
ishiminさんとも。
大切にしていきたいですよね。

再放送の件、ありがとうございました。
あの声の方は…ゆっくりと見させてもらいますね。

2008.11.16(Sun) 12:47 | URL | nico|編集

今年もあと少し
わたし、nicoさんのおうち好き(笑)
ブログでちょっとだけ写るだけしか知らないけど
なぜか落ち着くの。
実際にお邪魔したら、きっともっと好きになると思う。

くれくれのヤムヤムの目が可愛すぎて悶絶死しかけました。
何度も観ちゃった!
うちもね、前髪、結べるようになったよ(^^
ヤムヤムみたいだなあって話しかけてるよ。

人生は選択の連続だよね。少し怖いよ。
でも進んでいくしかないよね。

ね。少しずつ。
年末に、とても晴れやかな気持ちで
nicoさんに「よいお年を!」って言いたいな。


2008.11.16(Sun) 21:21 | URL | やえ|編集

Re: もしもの可能性―早朝散歩とスコーン。
ほんと、もしもブログ始めてなかったら、nicoちゃまと知り合っていなかったもんね。
この間、出かけた時、雨も降ってきて予定通りにはいかず、疲れてぶーすか文句言いながら途中休憩してたらさ、やえさんとmasaさんに会っちゃうし!なんだかんだで選択したのは間違ってなかったー、なんて単純に思っちゃったりね。

くれくれヤムヤム、かわいすぎて何でもあげたくなっちゃうよ。できればロンにその胸毛をください。

一面窓の素敵なおうちだね、うちのも昼間は窓から外眺めてるみたい。平日は昼間散歩できないから、少しは気がまぎれてるのかな。

こうやって、みんなと知り合えたことに感謝☆

nicoちゃん、今更ですがリンクさせてもらってよろしぃでしょか?

2008.11.18(Tue) 01:17 | URL | mayuge|編集

Re: もしもの可能性―早朝散歩とスコーン。
やえさん、おはよー。あぁ寒い。寒い。
だけど、空気はとっても澄んでいて気持ちよいよ。
なんと、おうちが好きですと!!
そんな風に言ってくれるなんてうれしいじゃないか。
実は、あたしもね、やえさんのおうちの中にあるものを
持っていたり、
欲しかったものだったりしたので、絶対すきだよ。
破られた緑のカーテンは…教訓になりました。
酔っ払って5階までひーひーいいながら上ってきてね。
腕の中にハニョを抱いて、プルプルさせながら階段で。笑

くれくれヤムは詐欺です。
普段はあんな顔じゃないんだよ。
くれくれのときだけだから、小賢しく育ってくれました。

しかし、ハンちゃん前髪結べるようになったの!
これからが楽しみだね。どこまで伸びるだろう。
会いに行かなくちゃ~。
ふにふにしながら「よいお年を。」って言わなくちゃ。

2008.11.18(Tue) 06:59 | URL | nico|編集

masaさん。
masa氏、シャ氏、おはよーさま。
あの顔はね、ずるいよね。本当に。
画像だと小さく見えるのは、もっとずるいよね。
とはいえ、本当はチョコチップ何やらが食べたかったのに
すっかりあの顔に騙された飼い主です。

だけど、本当にワンコと暮らしていたから、
こうしていろんな方とつながることができたんだもの。
あー不思議。そして感慨深い。
時々、この小賢しい犬と暮らしていかったらと考えるけれど、
傍にいないことさえ想像できないのは、すでに中毒の証拠でしょうか。

2008.11.18(Tue) 07:08 | URL | nico|編集

mayugeさん。
mayugeさん、おはよー。
本当にね、キャバと暮らしていなかったら、ブログをしていなかったら
mayugeさんとも、ロンペイとも出会うことできなかった、
なんて考えると、このつながりをとても大切にしたいと思うよ。

やえさんとmasa氏との偶然の出会いも。
先ほど、記事を拝見したのだけど、本当にすごいね!!
あたしも、この今という選択は絶対間違いではなかった。
そう胸を張っていえるよ。

ヤムは無事収穫祭を終え、ずぼらな飼い主にがっつりと刈り取られ
若干うすーくなってるよ。
ロンたんにプレゼントするよ。笑

昼間はいったい何をしているんだろうね。ワンコたち。
とっても気になるよね。
それなりに楽しく過ごしてくれてるといいんだけどな。
こっそり冷蔵庫開けてつまみ食いしたり、テレビ見たり、
マンガなんて読んでたら!!と想像してにまにまする飼い主です。

あ、こちらこそ。
リンクさせてくださーい。今さら。

2008.11.18(Tue) 07:20 | URL | nico|編集

Re: もしもの可能性―早朝散歩とスコーン。
ブログなんて無縁・・って思っていた自分が今こうして
そんな世界へと参入してる
ルイを迎えていなかったらきっとしなかっただろう行為だし
ルイとヤム兄のおかげで、岡山と愛知の距離でもこうしてnicoさんとヤム兄と出会うことはなかったわけで
なんていうか・・ サンチュ~ キャバズ!って思うよ

何気ない当たり前のことも、ルイを迎えてから向かい合って考えることも少しは出来るようになってきたし
本当に、感謝の気持ちでいっぱい!

ヤム兄・・ 可愛いでないかー!
ムニッっとまいちゃうあたり・・ お~ぅ!スコーンあげちゃうよ!
たらふくあげちゃうよ~!となってしまうよ 笑。

ヤムヤム♪私からも、あなたにありがとうと言わせてね
ありがとう!好きだよ! ハジカシッ


2008.11.19(Wed) 12:58 | URL | こてつ。|編集

登録ありがとうございます。
はじめまして、nicoさん。
「岡山犬人会」HP管理人のジョリィパパです。

ヤムヤム君の登録ありがとうございます。
まだまだ情報量も少なく、不充分な点もあると思いますが、徐々にでも拡充して行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

PS:
ML(メーリングリスト)には原則参加ですが、どうしても参加したくない場合には<ML不参加>と明記したメールをdog@web1.co.jpまで、送信してください。
MLへの登録は来週木曜日中に行いますので、不参加の場合は来週水曜日中にお返事いただけると助かります。
(ほとんどが私からの連絡事項のみですが…(笑))

PS2:
キャバリアは騎士(ナイト)君のところで定期的にオフ会をされてますよ。

2008.11.19(Wed) 19:15 | URL | ジョリィパパ|編集

こてつ。さん。
こてっちゃーん、ルイ、おはようさま。
見たよ。見たよ。
ドキドキしながら3人のそれぞれの視点の記事を。
楽しませてもらいますた。

ネットだけのつながりが現実へと変わっていくこともあるのだから
本当にこうして出会うことができたことに感謝だね。
キャバを迎え入れていなかったら、ブログをしていなかったら、
こてっちゃんともつながることできなかったもんね。
あたしも、ルイに感謝。感謝です。
そして、ルイのこと大好きです。ポ!
なんせ貴公子ですから。

2008.11.21(Fri) 06:39 | URL | nico|編集

ジョリィパパさん。
ジョリィパパさん、はじめまして。
わざわざお越しくださってありがとうございます。
以前から、犬人会のこと存じていたのですが
なかなか登録できなくて。
ブログをはじめたのを機に登録してみました。

オフ会の情報もありがとございました。
後ほど、騎士(ナイト)君のとことへお邪魔したいと思います。
ありがとうございました。

2008.11.21(Fri) 06:46 | URL | nico|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smile3nico.blog105.fc2.com/tb.php/19-dd0189ea

| main |

profile++

nico*33*

Author:nico*33*
■86(yam)
2005年8月6日生まれ
前髪の伸びる10㌔超のでかキャバ
人一倍図々しいが内弁慶
得意技は下たぶまきと関取歩き
食いしん坊の万年ダイエッター


■865(PANKO)
2003年8月6日生まれ(推定)
2010年の9月にやってきた
うさぎのように飛び跳ねる5㌔の豆キャバ
好奇心旺盛だが一歩が踏み出せない小心者
現在増量中


■主
3種の神器はガムとタバコとビール
毎夜犬に枕を奪われている


■nico(管理人)
かろうじて人間に分類
好きなものはかぼちゃのスープとお赤飯
混沌としています

mail++

名前:
メール:
件名:
本文:

calendar++

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

