スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

新しい呼び名―家族のかたち。愛のかたち。

今週の水曜日、気持ちのいい空気の中
出勤する人の流れに逆らいお散歩へ。

緑道公園の川沿いの小道をノロノロと探索。
もうご存知のことかと思いますが・・・
あたしは自他共に認めるインドア派で(ただの面倒くさがりなだけですが)
ブログ内でも室内風景がほとんどなので、たまにはアグレッシブなところを!
と、はりきっていたのですが・・・相変わらずの空回り。
メディアが入っていないという残念な結果に終わったので、過去のものを。笑


ヤムの現役時代。実家近くの大好きな川原にて。
110706.jpg

まだ貧毛に悩んでいた1歳。

まさか1年後にはアラン・ドロン並の胸毛がはえ
その1年後には結べるほどの前髪と謎の頬毛がはえていようなど
夢にも思っていなかったあの頃。


2時間の散歩のあと、ヤムをシャンプーしながら
電話をするなら今日だ。そんな気がした。


苦手なシャンプー後のおやつの催促。只今、胸毛増毛月間。
110701.jpg
何だかおかしい足のバランス。短くない?


まだまだ太陽が猛威をふるう9月はじめ。
久しぶりに祖母から連絡があった。
連絡がとりたいそうなので、気が向いたら電話してあげて。
そう言って母の携帯番号を教えてくれた。


母は、自由奔放で、負けず嫌いで、とても感情の豊かな人だった。
華やかなものを好み、社交的で、歌がとっても上手で。自慢の母だった。


よく似ている。と祖母や親戚から何度となく言われ、
写真の中の幼き母を、自分だと勘違いしたことさえあるほど。

今は定かではない。

あたしが12歳の時に事情があり家を出た母。
それ以来、連絡を取ることも、会うこともほとんど無かった。


たとえ明日死ぬことになっても後悔のないよう今を精一杯生きよう。

そんなことを頭の片隅に置いていても、
いざ願いつづけたものが現実となると、無駄な思考が浮かびあがり
踏み出せずに2ヶ月もたってしまった。
相変わらずフットワークの悪さに自分でも情けなくなる。


身体は重いがフットワークの軽い犬。只今、物色中。
110702.jpg
やっぱりおかしい足のバランス。
もしや・・・体重に耐えられず擦り切れているのではなかろうか。



10年ぶりに話す母に、幼い頃に想い描いた印象はなかった。

幼い表情と涙もろさをごまかすためにメイクという仮面をつけ
弱さともろさを隠すためにブランドという鎧で身をかため続けていたのだと
知ったのはあたしが少し大人になってからだ。


もう以前のように強がって、意地をはって生きていく必要もない。
自らを奮い立たせなくとも自然と前を向いて立つことができる。


大切な人の傍らで、愛するものたちに囲まれて。

そして母は言う。

「ねぇ、あたしのことはnicoさんって呼んでね。」

母は、新しい旦那さんやご家族に、あたしの名前で呼ばれているそうだ。

「nicoさんとnicoちゃん。
 それでいいじゃない。それがいいじゃない。」


こういう破天荒なところは昔から変わらない。
そして、間違いなくあたしは母のDNAをしっかりと受け継いでいる。笑

どんなに離れていても
どんなに一緒に過ごした時間が短くても。



この人の娘に生まれてきたことを心から嬉しく思う。

普通の母と娘ではないかもしれない。
それでも母がいうように、それでいいじゃないか。






11月7日。
母の誕生日。
15年ぶりのプレゼントとしてピンクのマニキュアを購入した。

深い赤の似合う母はもうそこにはいない。
きっとやわらかで自然な色がよく似合う。そんな気がする。


プレゼントの中にヤムのとびきりまぬけな写真を同封した。

あたしの大切な家族です。と。



きっと母は愛情を込めて言うだろう。

「まぁ、ぶさいくちゃん。」


どんなにぶさいくでも、規格外でも、あたしはこの犬を
とっても、とっても愛しているよ。

そして同じくらい、あなたのことも愛しているよ。
昔も今もこれからも。

そう伝えよう。


Happy Birthday to you!!
大好きなブログの中のひとつでもある
『でかキャバリア*ハンニバルの「以下省略」』
のやえさんもお母様のことについて記事にされていた。


来週手術をされるそうです。
どうか、無事手術が成功されますように。

そして、やえさんの心に少しでも早く穏やかさがもどられますように。
スポンサーサイト

| **nico** | 19:04 │Comments11 | Trackbacks0編集

コメント

足が…
ちょいとみじか( -_-)ノビシ*)゜O゜)あぅ
冗談ですw
茉依もそんな感じでしょ♪
瑠依は…なぜかあしながです( ゚∀゚)・∵. ブハッ

2008.11.08(Sat) 06:39 | URL | よっこ|編集

だめよっ
家族ネタ、しんみりして涙がうっすら浮かんじゃうんだから...!!

母は偉大だよね。
そして、大人になると見方や接し方が変わって、考え方も変化したりして。

んふ~
うまく言えなくてもどかしいけど、大事にしないといけないね。

ヤムくんキュートな後姿!
脇下から何度もしゅるしゅると下に向かってなでなでしたい!!!

2008.11.09(Sun) 16:27 | URL | めぇ|編集

Re: 新しい呼び名―家族のかたち。愛のかたち。
うちの母は10月31日がお誕生日でしたー。
昔はウルサイおばさんだと思ってましたが、今は
とてもよい関係になっています。
nicoさん、ブログにコメントありがとう。
なんとか彼女と繋がることができました。
とってもブサカワで愛嬌ある子です、走りながら
おもちゃで遊んだりしてるので予想以上に若い子
なのかもしれません。きちんとピッタリのお家へ
送り出してあげたいと思います。
また遊びにきてくださいね~!

2008.11.09(Sun) 20:12 | URL | ishimin|編集

Re: 新しい呼び名―家族のかたち。愛のかたち。
お母さんってなんだか泣けるよね…。
そこにいて当たり前で育ててもらってるってより、
育てさせてやってる感のあったあたしも最近少し考え方が変ってきた。
だから少し泣けちゃうよ。


ヤム兄さん1歳までは貧毛に悩んでたの!?
パピーの写真は足長さんだよぉ。走る姿はうちのとかわんない。ふぁさ~っとしてるからさ。うらやましい。
ってことはさ、グリフォンもギャラン☆ドゥになるかな?なるかな?
その次の年には立派な頬毛が生えてくるかな。
そしたらミツアミにしてリボンも結ぼう。
笑いを堪えつつヤム兄さんと並べて写真を撮ろう。
きっと新しい犬種への扉が開かれるはずだよ。

2008.11.09(Sun) 23:23 | URL | ぐりこ|編集

Re: 新しい呼び名―家族のかたち。愛のかたち。
nicoちゃん。メールしようと思ったけど
のろのろで怠惰なわたしは、時間がかかるかもしれないから
まずはコメントを書かせて!

お母さん、素敵な人なのね。
やわらかくて優しくて。
そしてその資質も遺伝子も、確実にnicoちゃんに受け継がれているね。
血のつながりの大きさを大人になって感じているよ。
「あなたはお母さんに似てる」なんて言われて
反発したい気持ちになったことさえ、懐かしい思い。


アルキメデス、ローラン、ピュア、とっても可愛いね。
それに、なんとも素敵な名前!
ワンコ好きも愛情深さも、同じなんだね。

大人になったからわかること、わかりたくなかったこと、
たくさんたくさんあるけれど
それはわかったほうがよかったんだよ、絶対に。

うちのママンは、今日無事に手術が終わりました。
状態もよくて、安定しています。
nicoちゃん、ありがとう!


2008.11.10(Mon) 22:28 | URL | やえ|編集

よっこちゃん。
すっかりお返事が遅くなってしまいました。
毎度、毎度、ごめんなさい。
瑠依ちゃん、確かに長い気がする。
カラーにもよるのかすら?
ルビーも結構あんよのながーい仔が多いよね。
うちの犬はどすこい部よ。ほんと・・・

2008.11.11(Tue) 13:11 | URL | nico|編集

めぇさん。
ごめんよぉ~。
設定ミスだったんだよぉ~。
お鼻をすするときには、やさすくね。やさすく~。
本当にね、母は偉大だよ。
この年になってやっとこさ、いろんなことがわかってきてね、
受け容れることもできるようになったよ。
ほんとに、ただ大切にしたいよね。
そう思う。

関脇ヤム錦は、昔はうっとりするようなオクビが
あったのだけれど。
現在行方不明なのよ。
ワシャワシャして、くびれを見つけてやってください。

2008.11.11(Tue) 13:24 | URL | nico|編集

ishiminさん。
コメントありがとうございます。
あ、mailもこっそりいれときましたので。笑
10月31日お母さんのお誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
いつまでも元気でいてもらいたいですよね。

しかし、ベティ。ごめんなさい。
興奮してすでに記事にしちゃってて。笑
本当に嬉しかったんですよ。よかった。
ishiminさん、ありがと~。

2008.11.11(Tue) 13:30 | URL | nico|編集

ぐりこさん。
ぐり姐さん←こっちのイメージが強い。
お返事遅くなりました。
本当に母親って不思議だよ~。
だけど、自分が母親になって初めてわかることも
あるんでしょうね。
・・・あたすにもそんな日がくるかしら。

ヤムは本当に貧毛だったんですよ!
エルビス毛もチロチロだったし、
尻尾なんてなかなかふさふさにならなくて。
飼い主、自ら尻尾の毛ほぐしてましたもん。笑
グリ坊も必ずワシャワシャになるよ!
前髪も、頬毛も。
そしたら、共に珍獣を目指しましょ。

2008.11.12(Wed) 07:16 | URL | nico|編集

やえさん。
お母さん無事手術成功して本当によかった。

母に似ているということで、反発した時期あった!あった!笑
本当に懐かしい。
だけど、疑う余地もないほどに、
あたしはこの人の血をしっかりと受け継いでいるな~
って実感したよ。
血のつながりって本当に大きいよね。

ワンコ好きは今でも変わらないみたい。
以前飼っていたマルチーズ。
母と共に出て行ってしまったのだけれど、16歳まで生きたそうで
母のことが大好きだったから幸せだったんだろうな~って
とっても嬉しい気持ちになったの。

パピヨンちゃんたちにも会いに行かなくちゃね。
やえさん、ありがとう。

2008.11.12(Wed) 07:27 | URL | nico|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.11.26(Wed) 19:54 | | |編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smile3nico.blog105.fc2.com/tb.php/17-bd3ebb3d

| main |

profile++

nico*33*

Author:nico*33*
■86(yam)
2005年8月6日生まれ
前髪の伸びる10㌔超のでかキャバ
人一倍図々しいが内弁慶
得意技は下たぶまきと関取歩き
食いしん坊の万年ダイエッター


■865(PANKO)
2003年8月6日生まれ(推定)
2010年の9月にやってきた
うさぎのように飛び跳ねる5㌔の豆キャバ
好奇心旺盛だが一歩が踏み出せない小心者
現在増量中


■主
3種の神器はガムとタバコとビール
毎夜犬に枕を奪われている


■nico(管理人)
かろうじて人間に分類
好きなものはかぼちゃのスープとお赤飯
混沌としています

mail++

名前:
メール:
件名:
本文:

calendar++

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

