

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ある雷の夜の遭難ごっこ。

昔から『台風』という言葉を耳にするとドキドキせずにはいられない。

窓ガラスにバチバチとぶつかる雨粒も、電線をゴーゴーと揺らす風も、
テレビの『警報』の文字も、休校を告げる電話の音も大好きだったけど。
それ以上に大好きだった遊び。

勉強机から子供が立てるくらい椅子を引き、その上に毛布を被せ
机の下にもぐりこみ、できるだけ外からの光を遮る。
そして、大好きだった本とおもちゃをもちこみ、ちびちびお菓子を食べながら
誰かが見つけてくれるのをただひたすら待ち続けるという陰気な遊び。
1番はじめにデスクランプを持ち込んだら、あまりの暑さと眩しさに
これはまずい・・・と経験からひとつ学んだ幼き日。


そのせいか、今だに、雨も雷も大好きです。

ちなみに、雷にめっぽう弱い男・・・鼻の穴全開ふごふご。09221.jpg


雷がなるたびに、必死に脱出作戦をこころみる。
ある日は浴槽の中へ。またある日はクローゼットの中へ。


慌ててトイレの扉をガリガリガリ~顔が真剣。
09222.jpg

引っ越しを期にヤムのゲージもベッドも捨ててしまった飼い主。
はぁ・・・と後悔したり、しなかったり。
だけど、何もかも捨ててしまいたい、そんな日もあるのです。笑

ある夏の日―涼しさを求めて。口元がおじいちゃんのようだね。
091702.jpg


とある日―姿を捜して辿り着いた場所。
092602.jpg


聖地とやらはいったいどこへ。
今でもたいていオープンにしています・・・トイレの扉。



台風が過ぎ去り安堵していたのも束の間。
深夜にガリガリガリ~とどこからともなく聞こえてくる音。
うつらうつらと時計を見ると
午前3時。
あ~微妙。絶妙過ぎる時間・・・
そんな飼い主の想いを知ってか知らずか、犬はオロオロと部屋の中を
行ったり、来たり。

目はギョロギョロ、鼻はふごふご。
あなた・・・外にいたら間違いなく職務質問されるてよ。

09224.jpg


聖地だか安住の地だかわからないけれど。
いつものように、君はマットの上に横になり、その横に座り本を開く。

そっとふれると安心したようにぐーぐーとのどをならし眠りにつく。

091303.jpg

君が自由に走り回れるほどの大きな部屋ではないけれど、
夏にはエアコンも効かなくなるほど熱のこもりやすい部屋だけど、
5階のくせに階段しかなくて辿り着けないと思う日も少なくないけれど。

時にはこうして、やわらかな光の中で1人と1匹、
身を縮めてただ静かに時が立つのを待ち続けるのも悪くないよね。


大好きだった遭難ごっこのように。




(余談)トイレに居座るのは30分まで。

1時間もしたら、腰は痛いし、脚は痺れるし、空気薄いし、暑いしで、
そそくさと、ベッドに戻りましたとさ。
これも経験して学んだ27の秋。



急に秋の色が深くなってきました。
体調にはご注意くださいね。



| **8686** | 20:27 │Comments11 | Trackbacks0編集

アラン・ドロンと尻尾の事情。

まずは、先日の記事では、無能な飼い主の駄文にもかかわらず
『愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律』に
ご協力頂きありがとうございました。


皆さんひとり、ひとりの声が届き、しかるべきかたちへとなりますように。
そして、愛するものをこの手で守れますように。




昨日、急遽ヤムを連れて病院へ行ってきました。
朝をから血便をしてしまい。はぁ
鮮血なのですが、念のため大事をとって。

血液検査と検便の結果、感染症もなく白血球も安定していたので
注射と整腸剤でしばらく様子を診ましょうとのことでした。

たいしたことなくてよかったね~
4.jpg

ウイルス性のものでなくて一安心。アレルギー性腸炎かな?
どうりで、最近寝っ屁が殺人級に臭かったわけか!(根拠なし)
病院でしこたましぼられた肛門腺でナイーブにはなっていますが、
相変わらず食欲もあるし、元気もあるので大丈夫そうです。




だけど、ひとついいこともありました。

夏の初めからできていた尻尾のハゲ(最長3㌢)
痒くて、痒くて、いつも後ろを気にしてガジガジ。
寝ていても、飛び起きてガジガジ。
尻尾を追いかけてクルクル回りながらガジガジ。

やめさせても痒さには勝てず、無残な状態になっていた尻尾。
蒸れるのも原因のひとつかと思い、今年初めてサマーカットに挑戦してみたの
ですが、一向によくならず。

しかも、あまりのサマーカットの似合わなさに言葉を失いました!驚愕!!
どの仔も、まるでパピィのようなかわいさなのに。

顔も、身体も、長さが強調されてますね。
091701.jpg

友人にも「さっぱり酢の物風?」と全く意味のわからないことを言われ、
「大丈夫。嫌いになったりしないから。」と慰められる始末。


立派なキャバリアの写っている雑誌を枕に。
DVC00020.jpg

サマーカットにしても前髪は健在!

そんな微かな願いが叶えられた今日この頃。
前髪も胸毛も尻尾のハゲもモサモサと毛がはえてきました。
少し涼しくなったので痒みも落ち着いたのかもしれませんが。
もしくは・・・太ったせいで尻尾まで口が届かない?それゆえに??

「日本のアラン・ドロンですか?」と言われるほど復活した胸毛。
CIMG2031.jpg

友人よ、家族よ、毎回、毎回、心のこもった名言ををありがとう。






もうひとつ。
前回の記事では、図々しく他のワンコの食べてるものが知りたい!という
飼い主のワガママにお付き合い頂きありがとうございました。
しかも、あたたかいお言葉までいただいて。
大変参考になりました。なり過ぎて心変わりしてしまいそうです。


ちなみに、うちは『カリフォルニアナチュラル』をふやかして与えています。
理由は、昔からアレルギー対策として定評があることと、
(今与えているものは昨年アレルギー対策として追加されたものだそうです)
以前食べさせていたフードの主原料がチキンだったため、
全く別の鰊を与えアレルギーを回避しよう!という飼い主の浅知恵です。
タウリンで心臓の強化をはかりながら、オメガ3で炎症抑制とヒスタミン抑制。

なんとか皮膚も安定してきたので、無くなりしだい『イノーバ』に変更予定です。
あ、まずは体調が安定してからですが。
でも、血便をしてしまったので合わなかったのかもしれません。涙
深いなぁ~栄養学って。数字だけじゃないんですよね。
その仔の今の状態に合っているかどうかが大切なわけで。
それを見極めることができるのは傍にいる飼い主しかいないわけで。
はぁ~とため息つかずにはいられません。



そんなことを考えながら、病院へ迎えにきてくれた友人と自宅へもどると
玄関の前に宅急便屋さん。
その手には先月受けた健康診断結果の封書。3年ぶりの健康診断です。
ラッキーなんて言いながら(何のラッキーなんだか)サインをして受け取り
早速中身を確認。

「あんた!犬の栄養より
まずは自分の身体どうにかしたら?」


ありがとう。真摯に受け止めます。

少し後ろ向きな飼い主ですが・・・
54.jpg

台風にも負けず、ゆっくりやっていきたいと思っています。


| **疾患** | 19:21 │Comments17 | Trackbacks0編集

きっかけとお願い。

すっかり秋の色に染まってきましたね。
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋。

年がら年中、食欲に支配されている犬。
CIMG1814.jpg

いつもトリミングをお願いしている方にも
「ちょっと太った?だけど、醜くないから大丈夫よ~」笑


キャバリアが大好きで、大好きで自宅に6匹 + トイプードルの女の子
合わせて7匹という大家族。
「もう家はめちゃめちゃ~」と嬉しそうに笑う彼女は、韓国から日本に来て、
日本語の勉強をし大好きなワンコたちのためにトリマーになられた方。
その力強さと情熱を尊敬せずにはいられません。



ヤムヤムに心疾患が見つかってから3ヶ月の間、
病気のこと、薬のこと、給餌のこと・・・
自分でも驚くほど、詰め込んだ情報が耳からこぼれ落ちちゃうんじゃないの?
って錯覚してしまうほど調べていました。
ひとつのことに集中すると周りが見えなくなるタイプなので。笑


それは、キャバリアに心臓の遺伝的疾患が多いとされていても
その進行を早めた原因のひとつに飼い主である自分があげられる、
そう思わずにはいられないからです。

ヤムに疾患が見つかる前まで、『太らせない』ことを気にして、
どこのペットショップやホームセンターでも購入できるようなdiet foodに、
キュウリや、キャベツ、トマトなどをトッピングして与えていました。

キャバリアという犬種の哀しい性なのか・・・はたまた食いしん坊なだけなのか
何を与えても笑顔で瞬殺、完食と飼い主を喜ばせるかわいいやつ。
あまりのいきおいにフードなんて転がってしまってますから!

CIMG1820.jpg

しかし、いろいろと調べていくうちにフードの材料である、ビートバルブ、
合成調味料、穀物、酸化防止剤など犬の身体にとっては不必要なものが
わんさか、わんさか、含まれていることを知りました。
不必要ばかりか身体に負担を与えてしまうもの。
構造上、消化仕切れないもの。


よかれと思い与えていたものが、もしも犬にとっては毒だとしたら。
大切な家族の命を、この手で縮めているとしたなら。



無知ということは大罪です。
もしかすると、ヤムの進行を遅らせることができたかもしれないと思うと
悔やんでも悔やみきれません。

それが給餌についてもっと深く学ぼうと思ったきっかけでもあります。

人間界でさえ食品偽装が騒がれるこのご時世。
ペットフードの材料は?
もしも偽装されていたとしたら?
どうして原材料を全表示できないの?
氾濫する情報の中で、いったい何が真実で、何を信じればいいのか。
だけど、彼らを守ってあげられるのは傍にいるあたしたちしかいないのです。




<お願い>

環境省が『愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律』に対する
意見を募集しています。
現在、ペットフード公正取引協議会は80%開示すればいいと言っています。
どうして20%の開示を拒むのでしょうか?
その20%にいったい何が含まれているのでしょうか?

募集期間は8/29~9/24までとなっています。

・全原材料、原産国を全掲示してもらいたい。
・食品分析センターでの分析結果を掲示してもらいたい。
・偽造など発覚した場合にはしかるべき処置をとってもらいたい。
・人間が食べても大丈夫なものしか売らないでほしい。
・リコールの場合、なぜそうなったのか、どこでそうなったのかなど
 詳細を掲示してもらいたい。


など何でもいいと思うのです。

詳細は環境省HP→こちら

今回の法改正を逃すと次回は5年後だそうです。

サルモネラ菌入りやメラミン混入などにより犠牲になった多くの
ペットのためにも、そして、あたしのように何も知らず愛犬に毒を与え続けた
無知な飼い主のためにも、愛するペットを守るためにも。

どうかご協力の程お願い致します。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

| **給餌** | 20:43 │Comments20 | Trackbacks0編集

拝啓 愛しの電子レンジさま。

久しぶりに昼間に外出しました。おつかいで。
もうすっかり秋だね~と思っていましたが・・・
陽射しがきつくて、きつくて。とろけていないでしょうか、心配です。


さてさて、あたしの愛する電子レンジちゃん。
引越しの時に購入してからほぼ毎日お世話になっている代物で
大好物のパンに、ヤムに与えるスープ、野菜、牛乳、冷凍食品、
この1年半数々の苦楽を共にし、取扱者の無謀な挑戦にも
文句ひとついわず付き合ってくれているカワイイ子。

きっと君がいなければ生活が成り立っていなかったよ。

苦楽の『苦』のひとつ。
53.jpg

卵に、鶏のささみ、きのこ、コーヒーなど数え切れないほど
大惨事を経験してきた。

取扱者に問題あり!との声も真摯に受け止めます。はい



そんな伴侶同然の電子レンジちゃんのささやかな仕返し。

とある朝、パンをレンジに入れ待つこと5分。
おいしそうな匂いにつられ、食いしん坊も、のらりくらりと起床し、
いつものようにレンジの前で尻尾だけブンブンさせて待機!

51.jpg
結ぶものが無かったので、落ちていた(?!)マスク着用。
あら、意外に似合うね。ナースか給食係だね~なんて言っていると

プシュプシュプシュプシュ~

どこからか聞こえてくる音に、レンジの扉を開けたり、下をのぞき込んだり。

ヤムも必要以上に口を膨らませてワンワンと吠え始める。
普段は、フガとか、フンとか、アウ~とかなのに、やっぱり犬なのね、
なんて思いながら、ふとレンジの上を見ると

グツグツと煮えたぎっている100円ライター!!

ぎゃっ!!
以前テレビで見た、夏の日の車内で爆発するライターの映像が
鮮明に思い出され、冷やしてみるか、それともナイロン袋に入れて
落ち着くのを待つか、それともまずは家から脱出?なんて
脳みそをフル回転させながら、うんうんと考えてみたものの
音は大きくなる一方だし、ヤムはワンワン吠え続けているし、
オイルは波打つみたいに透明のケースの中で暴れてる。


080819_055430.jpg
『100円ライター爆発?!独身女性、愛犬と無残死!』
なんて地方紙をにぎわすことになるかもしれない~ひぃ



半べそかきながら、意を決し煮えたぎるライターを箸でつまむ。
ごめんなさい~と早朝5時の閑散としている道路へと放り投げる。
パーン!という音と共に砕け散る様子を
ヤムと2人窓にへばりつきながら眺め、安堵の声をもらす。

よかったね。危なかったね。
55.jpg


後で回収に行ったものの、破片すら残っておらず、爆発場所から
ずいぶんと離れたところで同じ色のライターの一部を見つけた。

もしも・・・なんて考えるとブルブルとしてしまうので、もうそれ以上は
言いません。

しかし、そのことを話すと友人はこう言い放った。
「あんた・・・間違いなく、発砲事件で通報されてるね。」
友人よ、友の無事を祝ってはくれないのかい?



 拝啓 愛しの電子レンジさま。
 今度からはちゃーんとお掃除もするし、もう無謀なこともしないから。
 だから、今回だけにしといてね。


電子レンジと100円ライターにはくれぐれもご注意を。

| **nico** | 19:20 │Comments6 | Trackbacks0編集

| main |

profile++

nico*33*

Author:nico*33*
■86(yam)
2005年8月6日生まれ
前髪の伸びる10㌔超のでかキャバ
人一倍図々しいが内弁慶
得意技は下たぶまきと関取歩き
食いしん坊の万年ダイエッター


■865(PANKO)
2003年8月6日生まれ(推定)
2010年の9月にやってきた
うさぎのように飛び跳ねる5㌔の豆キャバ
好奇心旺盛だが一歩が踏み出せない小心者
現在増量中


■主
3種の神器はガムとタバコとビール
毎夜犬に枕を奪われている


■nico(管理人)
かろうじて人間に分類
好きなものはかぼちゃのスープとお赤飯
混沌としています

mail++

名前:
メール:
件名:
本文:

calendar++

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

