スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

きっかけとお願い。

すっかり秋の色に染まってきましたね。
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋。

年がら年中、食欲に支配されている犬。
CIMG1814.jpg

いつもトリミングをお願いしている方にも
「ちょっと太った?だけど、醜くないから大丈夫よ~」笑


キャバリアが大好きで、大好きで自宅に6匹 + トイプードルの女の子
合わせて7匹という大家族。
「もう家はめちゃめちゃ~」と嬉しそうに笑う彼女は、韓国から日本に来て、
日本語の勉強をし大好きなワンコたちのためにトリマーになられた方。
その力強さと情熱を尊敬せずにはいられません。



ヤムヤムに心疾患が見つかってから3ヶ月の間、
病気のこと、薬のこと、給餌のこと・・・
自分でも驚くほど、詰め込んだ情報が耳からこぼれ落ちちゃうんじゃないの?
って錯覚してしまうほど調べていました。
ひとつのことに集中すると周りが見えなくなるタイプなので。笑


それは、キャバリアに心臓の遺伝的疾患が多いとされていても
その進行を早めた原因のひとつに飼い主である自分があげられる、
そう思わずにはいられないからです。

ヤムに疾患が見つかる前まで、『太らせない』ことを気にして、
どこのペットショップやホームセンターでも購入できるようなdiet foodに、
キュウリや、キャベツ、トマトなどをトッピングして与えていました。

キャバリアという犬種の哀しい性なのか・・・はたまた食いしん坊なだけなのか
何を与えても笑顔で瞬殺、完食と飼い主を喜ばせるかわいいやつ。
あまりのいきおいにフードなんて転がってしまってますから!

CIMG1820.jpg

しかし、いろいろと調べていくうちにフードの材料である、ビートバルブ、
合成調味料、穀物、酸化防止剤など犬の身体にとっては不必要なものが
わんさか、わんさか、含まれていることを知りました。
不必要ばかりか身体に負担を与えてしまうもの。
構造上、消化仕切れないもの。


よかれと思い与えていたものが、もしも犬にとっては毒だとしたら。
大切な家族の命を、この手で縮めているとしたなら。



無知ということは大罪です。
もしかすると、ヤムの進行を遅らせることができたかもしれないと思うと
悔やんでも悔やみきれません。

それが給餌についてもっと深く学ぼうと思ったきっかけでもあります。

人間界でさえ食品偽装が騒がれるこのご時世。
ペットフードの材料は?
もしも偽装されていたとしたら?
どうして原材料を全表示できないの?
氾濫する情報の中で、いったい何が真実で、何を信じればいいのか。
だけど、彼らを守ってあげられるのは傍にいるあたしたちしかいないのです。




<お願い>

環境省が『愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律』に対する
意見を募集しています。
現在、ペットフード公正取引協議会は80%開示すればいいと言っています。
どうして20%の開示を拒むのでしょうか?
その20%にいったい何が含まれているのでしょうか?

募集期間は8/29~9/24までとなっています。

・全原材料、原産国を全掲示してもらいたい。
・食品分析センターでの分析結果を掲示してもらいたい。
・偽造など発覚した場合にはしかるべき処置をとってもらいたい。
・人間が食べても大丈夫なものしか売らないでほしい。
・リコールの場合、なぜそうなったのか、どこでそうなったのかなど
 詳細を掲示してもらいたい。


など何でもいいと思うのです。

詳細は環境省HP→こちら

今回の法改正を逃すと次回は5年後だそうです。

サルモネラ菌入りやメラミン混入などにより犠牲になった多くの
ペットのためにも、そして、あたしのように何も知らず愛犬に毒を与え続けた
無知な飼い主のためにも、愛するペットを守るためにも。

どうかご協力の程お願い致します。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
スポンサーサイト

| **給餌** | 20:43 │Comments20 | Trackbacks0編集

| main |

profile++

nico*33*

Author:nico*33*
■86(yam)
2005年8月6日生まれ
前髪の伸びる10㌔超のでかキャバ
人一倍図々しいが内弁慶
得意技は下たぶまきと関取歩き
食いしん坊の万年ダイエッター


■865(PANKO)
2003年8月6日生まれ(推定)
2010年の9月にやってきた
うさぎのように飛び跳ねる5㌔の豆キャバ
好奇心旺盛だが一歩が踏み出せない小心者
現在増量中


■主
3種の神器はガムとタバコとビール
毎夜犬に枕を奪われている


■nico(管理人)
かろうじて人間に分類
好きなものはかぼちゃのスープとお赤飯
混沌としています

mail++

名前:
メール:
件名:
本文:

calendar++

08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。