

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

秋の便りとあらためまして。


どうもお久しぶりです。

それとも『はじめまして』のほうがいいのだろうか・・・。


とりあえず、FC2に奇跡的にログインできたので近況の報告でも~
と思い立ったのが9月の半ば。

案の定のらりくらりとしていたら10月になってしまった。
しかも、久しぶりすぎて使い方がわからない!!

なんとかテンプレートは変更できたようなので、そのいきおいで、次、次。



さてさて、こちらは相も変わらずゆるやかに過ごしています。


仕事もどうにか続いてるし・・・文句も多いけれど。

ゴハンも毎日食べている・・・お菓子も同じくらい食べているけど。

炊飯器もはじめて購入した!3週間に1回くらいしか炊かないけど…。

ちゃんと健康診断も受けたし・・・前回より6キロ太っていた事実に衝撃!

引っ越しもした。酔わずにバスに乗れるようにもなった!

泣きながら歯医者にも通った。途中やめになっているけど・・・。



はりきって書き出してみたけれど、人としてどうなの、これ・・・。
全部当たり前のことじゃないかー!とびっくりしてしまった。


sky1.jpg

会社の窓から見える景色。何度この景色に救われただろう。



時々、無性に何もかもほっぽりだして、どこかへ行きたくなる衝動に駆られる。

それでもこうして日々を過ごしてきているのだから、なんとかなっているのだ。

いつだって、どこへだって、行こうと思えば行けることも
簡単にとびだせることも知っているから。



犬も元気です。
YAM-1.jpg

変わらず前髪は伸びてくるし、アラン・ドロンの胸毛も健在です。

図々しく枕を奪っては大いびき、かと思えばいまだに冷え冷えマットで眠っています。
ど、どんだけ暑がりなんだ!

無事5歳をむかえることができ、少しは落ち着いてきたかな。
飼い主の希望も込めて。


そして、ついにダイエットにも成功しました!

865.jpg

といいたいところだけれど、残念ながら別犬。

我が犬は先日の検診にて9.98キロという絶妙な体重をたたき出しました!
2桁でなくなっただけよかったとしよう。




ちなみに、この2匹親子でもありません。

yampan.jpg 86865.jpg

パピィと間違われそうですが、推定7歳。

5キロのちいさな、ちいさな女の子です。

PANKO2.jpg

あらためまして、キャバリアのPANKOです。

どうぞよろしくお願いします。






| **8686** | 01:20 │Comments4 | Trackbacks0編集

世界平和―近況の報告と死活問題




おひさしぶりです。


あまりの陽気つづきに、もう春も近いなぁと思っていたら
雨が続いたり、雪がちらついたりと・・・

近頃のお天気は何かと忙しい。



犬も天候に合わせてか、居場所を求めて行ったり来たり。

最近、もっぱらお気に入りの場所。

8686-1_20090307104123.jpg

丸まった背中がなんだかなさけない。


ちなみに、この犬・・・

先日の検診でついに10㌔超えしていたことが発覚しました!

2歳になるまでは7㌔前後をキープしていたのに!!



とどまることを知らぬ成長に、犬にも晩成型とかあるのだろうか・・・。

と頭を抱える飼い主。



さて、ご心配をお掛けしていた体調のほうですが

あれ以来発作も起きていません。



原因は未だわかっていませんが

今のところ状態が安定しているのでよしとしよう!


10㌔の負荷にも耐え忍び、日々の激務にも文句ひとつ言わず
頑張ってくれている「DENON」ちゃん。

CIMG2555.jpg

感謝しております。



ちなみに相棒のウッシをのせてみると・・・

8686-10.jpg


とっても不機嫌。

8686-53.jpg

ウッシだけには強気。



でっぷりとしたお尻から、ひょろりと伸びた尻尾を見ると
小賢しいきつねが尻尾で魚を釣ろうとする物語を思い出す。

なんだったっけ。

8686-23.jpg


高校生の笑い声や、声を荒げたほろ酔い集団、赤ん坊の泣き声に

すかさず反応する犬。

どうやら界隈の治安を守っているつもり・・・らしい。


今日も平和なのだ!
8686-111.jpg


「偉いね~。ヤムのおかげだね。」

というと、とても偉そうな顔でふんぞりかえる。



なんかくれ!
CIMG2565.jpg


あげません!



でもね…



でもね…


君にひとつだけ言いたいことがある。






雄々しくのぼったのなら自分で下りてください・・・。

CIMG2566.jpg

毎度、毎度、ギリギリまでよって切なそうな顔で懇願する。

め、めんどくさい。

世話のかかる犬です。





<余談>


世間は不景気だ、不況だと騒がれていますが

無謀な飼い主、その波に便乗して(?)

今の職場を3月いっぱいで退職することになりました。




「お前はバカか!」「次はどうするんだ!」

と野次をとばされる中、当の本人、頭をぽりぽりかきながら
どうしようかなぁ・・・。とすっかり他人事。



まぁどうにかなるだろうと相変わらずのんきに構えています。


8686-223.jpg



ごもっともです。






| **8686** | 12:13 │Comment- | Trackback-│編集

ちいさな世界―心をつかんではなさないもの。


昨日は本当に春を思わせるような陽気でしたね。


遠ざかる冬を肌で感じながら、
移りゆく季節をほんの少し寂しい気持ちで過ごしていました。




先日、画像の整理も兼ねて
デジカメで撮りためていたものをプリントアウトしました。


もともと写真1枚に1画像で印刷するのが好きではなく

2分割や4分割、インデックス並にちいさくしているのですが
(もはやただのケチ?失笑)

それでも150枚もペーパーを使いました!




CIMG2500.jpg CIMG2497.jpg

構えて撮るのは得意じゃない。
ただ、そこに存在するものをありのまま残したいと思うから。

それゆえに、もっぱら隠し撮り専門。犯罪ギリギリです。


1212121213.jpg 1212121212.jpg

同じ場所からとっても、2度と同じ表情を見せてはくれない空。

それとも観ているがわの心が深く影響しているからなのかな。


CIMG1109.jpg CIMG1106.jpg

膨大な数の写真という名の思い出の、いつも中心にあったのは
否定しようがないほどにたった1匹の犬だった。



* * *

前回の記事では、不安をあおってしまうだけなのではないかと思い

あまり詳しい症状は記すのをやめてましたが
(あまりにも省略しすぎて何を書いてるのさえ見失うこの現状)

逆にそれが余計不安をあおってしまったかもしれないなぁ・・・。と

記事をアップしたあとに考えていました。


「食ったら寝る・・・犬の三大義務のふたつ」
868686-1.jpg


今は安定しています。

と言いたいところなのですが・・・
実は昨日もまた呼吸困難に陥り、急遽病院へ行ってきました。



原因がつかめていないだけに
対処法もなく犬も飼い主も成す術なす!!

「犬は何分呼吸が停止したら死に至りますか?」

と単刀直入に聞き、女性の看護士さんを困らせてしまいました。


獣医師は今までの症状やデータと比較しながら
可能性の枠を拡げては的を絞っていってくれています。




信用していないわけではないのですが
ほかの病院の獣医師にも相談をしました。

しかし、獣医師の数だけ方針があることを知り、
さらに迷いの森へ踏み込んでしまい遭難寸前。


「そちらへ行きたいのですが・・・」
868686-3.jpg



だけど、どの医師たちも共通していたことは

何よりも心臓を優先させましょう。

とのことでした。


そんなこともあり、全身麻酔による内視鏡での検査という選択も
足踏みしながら躊躇っている飼い主です。



犬のこととなると、どうしようもなく弱くなる。

強くあろうと思えば思うほど・・・。


何を選択しても迷い、何をしても足りない気がして

すべての自信を失い大切なことを見失いそうになる。





そんなとき、あたしのことをよく知る友人は

「何も出来なかった今日が、何かできる未来になるさ。」



そして、未来のページはまだまだあるよ。大丈夫だよ。

そう言ってくれた方。

祈りとともにあったかいmailをくれた方。




あたしの心を強く掴んではなさないものは

あたしが守りたくてしかたのないものは

間違いなくたった1匹の犬とのありふれた日常です。

868686-2212.jpg



その世界はほんとうにほんとうに小さなもので

自慢できるようなものでも、優れたものでもないけれど

何に変えることもできない、かけがえのないものです。



そして、傍にいてくれる大切な人たちが、

まだお会いしたこともないけれど
素敵な出会いでつながることができた方たちが

同じように君を想ってくれている。


いったいどれだけのやさしさに包まれているのだろう。

どれだけ力強く背中を押してもらったのだろう。



だから、何ひとつ怯えることはないじゃないか・・・。


ただ自分の力で呼吸をしてくれる君に、

そうやってつながってくれている人たちに

ただ感謝しながら今日も大切に過ごしていきたい。



君はひとりじゃないよ。

そしてあたしも。




さぁまた少しずつ進んでいこう!輝かしい未来へと。

868686-43.jpg

時速2㌔のスピードで。




犬は朝からいただきもののイチゴをフガフガいいながら
喰らっていました。

ご安心ください。


いつも、ほんとうに、ほんとうにありがとうございます。





| **8686** | 15:00 │Comment- | Trackback-│編集

2分間の沈黙―近況の報告とおめでたつづき。




どうもお久しぶりです。

前回の記事では突然のブログ休止のお知らせで
ご心配をおかけしました。



心配をしてメールをくださった方。
素敵なプレゼントを贈ってくださった方。

本当にありがとうございます。とってもうれしかったです。




少しの間、自分に何ができるのか、また何をすべきなのか、
足らない脳みそでうんうんと考えていました。


犬といえば、思考回路停止という名の睡眠を貪っています。CIMG2516.jpg



* * *

1月6日のこと。

ふと・・・自転車をこぎながら、
PCに挿したままのデジカメのカードをもどしておかなくちゃな~。

そんな風に考えていた。


ヤムが発作を起こしてから、常にデジカメを手元におくようにしている。

それでも、カードを入れ忘れていたり、電池がなかったことも
数え切れないほどあるけれど。

だけど、最悪の状況を考えて。


そんな中、とても嫌な予感がした。

根拠のない不安がどこからともなくあふれだし
ペダルをこぐ足に自然と力がはいる。


予感や、不安はいりません。カタチあるものをください。
CIMG24751.jpg
できれば、おやつを。その手の中のおやつを…。切望中。


自宅にもどると、いつもと変わらず出迎えてくれる犬。

何ひとつ変わることのない日常の風景。


安堵したのも束の間。

発作の前に犬は何らかのカタチで飼い主に伝えると
何かの本で見たことがあるけれど。

もしかすると、感じた不安は君が伝えたものだったのかもしれないね。


2分間



たった120秒という短い時間ではあったけれど

死を連想させるには十分過ぎるほどの時間となった。

はじめて、ヤムと暮らし始めてはじめて死を覚悟した瞬間だった。



こんなとき、いつものシュミレーションや、詰め込んだ知識や情報さえ
何の役にも立たないことを実感した。

犬がどうやって普段呼吸しているかさえわからないほど。


ただ、腕の中で苦しむ犬を助けたい。

今、この犬を救えるのは自分しかいない。

それだけだった。


カルテに記入された「呼吸停止」の文字が
遠ざりかけた記憶と、薄れかけた感覚を瞬時に呼び戻した。


ドロン毛も、前髪も、頬毛も健在です。
CIMG24681.jpg



生きること、死ぬことについて考えていた。

幼いころから、ずっとずっと考えていたこと。

人が、動物が、命あるものが、カタチあるものすべてが
生まれた瞬間から向かうべきただひとつの場所を。

そして、その先にあるものを。


人生の絶対量を。

そのスピードを。

ただ考えていた。

だけど、生きることのほうが大変だと知ったのは大人になってからだ。



そのなかで何ができるだろう。

どれだけ愛することができるだろう。

どれだけ大切にできるだろう。


口たぶひっかけられた犬。
CIMG1773.jpg CIMG1771.jpg


そして、いつまで君の笑顔を守ることができるだろうと。


先のことなんてわかりはしない。

だからこそ、今を大切に生きたい。


CIMG2487.jpg

犬は今も膝の上にいます。

この腕に抱きしめながら、
確かな呼吸とあたたかな命を感じています。


いつ起きるかわからない発作に不安を感じることもあるけれど
見えない未来に恐怖を覚えることも少なくはないけれど、

こうして当たり前のようにおとずれる日々と
守るべき愛しい存在に感謝しながら飼い主と犬は

今日ものんきに暮しています。


どうかご安心ください。





そして、しばらく休止している間に大切な大切な日を迎えられたお友達。

【1月5日】
グリコのおまけ☆おかわり☆の グリ坊

【1月10日】
日々、早々と。の イックン

【1月14日】
新・ミューちんの新しいお家の ミューちん

【1月19日】
ろんぺい帳の ペイたん

【1月29日】
キャバリア~XAVIシャビ~の シャビ

【2月1日】
墨田ぐーたら娘の ジジちゃん



いつかの福袋に入っていたニット帽をかぶせられた犬。CIMG1331.jpg

本当に本当におめでとうございます。

生まれてきてくれたことに、こうして大きくなってくれたことに、
出会えたことに感謝。

心からおめでとう。





| **8686** | 17:21 │Comments12 | Trackbacks0編集

12月―素敵な届き物とママ。


あたしの12月がきました!
おっと失礼。

あたしたちの12月です!
これまた違うか・・・。

ここ最近、めずらしく時間に追われています。
とはいえ世間さまより、うんとのらくら生活しているので
やっと人並みになったというところでしょうが。

先日も、1日で3連休なみのフットワークの軽さをみせ
(全く大したことはないんですけどね・・・)
もうしばらく動きたくない・・・。と本気で思っています。


書きたいことはてんこもりなのに
(犬ブログなのに書きたいことは犬のことではない)
下書きの中には書きかけの記事があふれています。

どうか情熱と持久力を分け与えてください。

変わりといって何ですが・・・
ヤムの胸毛を靴下の中にしこんでプレゼントさせて頂きますので。



* * *

基本的に、フードやビール、洗剤など重いものから調味料まで
ネットで注文しているnico家ですが・・・。

ここ最近、とっても多いのです。

素敵なお届け物が。

12月に入って1番に届いたのは

こちら



やえさんところのハニョ嬢も・・・。
han22.jpg


ぐり姐さんところのグリ坊も・・・。
guri22.jpg


愛用している『B-Stamp』のカラー&リードです。

bigrogo.jpg

こちら店長のジャイ子ちゃん
『B-Stamp』→こちら

種も犬種も違うけれど、
ジャイ子ちゃんとラムちゃんの日常を綴ったブログ『Rumjyiz』
Tomoさんがオープンされたショップです。

種類とサイズも豊富で、ワンコの負担をなるべく軽減し、
その子に合うようにカスタムオーダーもしてくれます。

そして、店長のジャイ子ちゃんは保護団体にレスキューされた子で
縁あってTomoさんのもとへやってきて
今はとっても幸せに暮らしています。

売上金の一部を保護団体に寄付していらっしゃるそうで
そんなTomoさんのあったかい人柄があふれたショップとなっています。


1歳になる前からハーネスを使用してきたヤムですが
身体への負担を考えカラーへ転向しようと思っていました。


しかし、過去何度もサイズ選びに失敗している飼い主。
できれば相談をしてから購入したい。そう考えていました。


首の位置がよくわからない・・・。

という寝ぼけた相談にも
Tomoさんの親切で丁寧なアドバイスのおかげで
本当にぴったりのものが届きました。

その節は大変お世話になりました。



では、その素敵なカラー&リードを、どぞ!

CIMG2330.jpg

ちょっと見えませんね。


立ってくださーい。

CIMG2331.jpg

肝心なところがアラン・ドロンに埋没されていますね。

うーん







これでどうだ!

CIMG2333.jpg

―只今洗濯中―

【ブラックウォッチギンガム】のハーフチョークです。
しかも、ヘンプ素材なので水に濡れても大丈夫なんですよ。


モデルさん。視線こっちでお願いします。

飼い主に似て愛想がないところはどうぞ目をつぶってやってください。


おぉ!少しのってきた?

CIMG2339.jpg

―只今乾燥中―

ちなみに、この犬・・・
1番はじめにアラン・ドロンが乾きます。

自分でも自慢の胸毛と知ってか知らずか・・・
どうやらさっさと乾かしてもらいたいようです。


へっぽこカメラマンと、無愛想なモデルでは
どうもこの素敵なカラー&リードが伝わりにくいですね。

ゴメンナサイ

(Tomoさん、やえさん、ぐり姐さん、画像お借りしました。)




【続きを読む】

| **8686** | 12:52 │Comments16 | Trackbacks0編集

| main | next »

profile++

nico*33*

Author:nico*33*
■86(yam)
2005年8月6日生まれ
前髪の伸びる10㌔超のでかキャバ
人一倍図々しいが内弁慶
得意技は下たぶまきと関取歩き
食いしん坊の万年ダイエッター


■865(PANKO)
2003年8月6日生まれ(推定)
2010年の9月にやってきた
うさぎのように飛び跳ねる5㌔の豆キャバ
好奇心旺盛だが一歩が踏み出せない小心者
現在増量中


■主
3種の神器はガムとタバコとビール
毎夜犬に枕を奪われている


■nico(管理人)
かろうじて人間に分類
好きなものはかぼちゃのスープとお赤飯
混沌としています

mail++

名前:
メール:
件名:
本文:

calendar++

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

